12月も中盤に突入しまして今年もあと僅かになってきまして「1年てなんて早いんだ!」って毎年思うNoriでございますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕はと言えば相変わらず食いしん坊万歳と言う事で、12月14日は食いしん坊づくしの1日を過ごしてきました!

そんな訳で食いしん坊の朝はラーメンから始まります(笑)

ラーメンの後は「杉並花笠祭り」というお祭りがあったんですが、そちらに行ってきました。

お祭りが「何で食いしん坊なの?」と思われる方もいると思いますが、「杉並花笠祭り」はまさに食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊の為の祭りと言っても過言では無いので、この記事で紹介いたします。

しがないサラリーマンの日常のレポートですが、お付き合いいただければ幸いです。

なお、この記事の写真はオリンパスの防水カメラTG-6で撮影しています。

一蘭で朝ラー

「一蘭(いちらん)」と言えば外国人観光客に大人気のラーメン店で、待ち時間30分は当たり前の激混み繁盛店です。

美味しいラーメンは食べたいけど行列に並んでまではちょっと・・・という方、朝ラーはいかがでしょうか?!

日中なら行列は確実な一蘭でも朝9:00に行けば全く並ぶ必要なくすぐに席に着く事が出来ちゃいます。

そんな訳で行列が大嫌いな僕は、一蘭に行く時は必ず朝ラーです(笑)

しかし一蘭の全店が朝から営業しているわけではないので、お気を付けくださいと言う訳で、僕は24時間営業の「一蘭 新宿歌舞伎町店」に行ってきました。

一応地図を貼っておきます。

到着したらさっそく自動発券機でラーメン(980円)と半ライス(200円)を購入して着席です。

朝の9時ごろに到着したのでガラガラだろうと思っていたら、さすが人気店だけあって半分以上の席は埋まってた感じです。

確実に以前よりも客が増えているんではないでしょうか!?

席に着いたらラーメンの好みを選ぶ必要がありますが、濃い味、超こってり、にんにく1片分、青ネギ、チャーシューあり、秘伝のたれ2倍、 麺固め、で注文。

待つ事約5分弱で着丼です。

今回は超こってりにしてみたんですが、スープの上側約5mmぐらいは透明な油になっているのが分かります。

軽くまぜてスープを一口・・・確かに油が多いのでこってりしていますが、臭みも無く上質な油といった感じで嫌なしつこさも無く濃厚でクリーミーな味わいが最高です、うまい!

味も濃いめにしたのですが、そこはライスと一緒にラーメンを食べる僕としては程よい感じでしたが、ライスや替え玉を頼まない方は味は普通で良さそうです。

秘伝のたれも2倍を選択してみましたが、唐辛子ベースのたれと言う事で辛いのはそこまで得意じゃない自分ですが、ピリッと辛さは感じたものの食べられたので結果オーライでした。

でも僕は3倍以上はちょっと遠慮しておきます・・・。

そんな訳でぺろりとたいらげ、おいしかったですご馳走さまでした。

朝からラーメンライス食べればもう十分だろうと思われるかもしれませんが、食いしん坊の1日はまだ始まったばかりです(笑)

つづいては杉並花笠祭りがひらかれる大宮八幡宮へ向かいます。

杉並花笠祭り(大宮八幡宮)

新宿からバスに乗ってやってきたのは杉並花笠祭りのお祭り会場、東京都杉並区にある「大宮八幡宮」です。

以下「大宮八幡宮」周辺のマップです。

それではなぜ今回訪れた「杉並花笠祭り」が食いしん坊の為のお祭りかと言うと、主催、協賛企業が全て食品関連企業で、出店しているブースはほとんどが営利目的ではなくチャリティーの為にやっているので、チャリティー募金すれば様々な食べ物がいただけちゃうんです!

でもって「杉並花笠祭り」で一番の目玉はズバリ、山形名物の「芋煮」です!

迫力の大鍋に具沢山の芋煮がめっちゃ美味しそうです。

一蘭では並びませんでしたが、さすがに杉並花笠祭りの方は大混雑だったので芋煮をいただくために並びました。

いただいた芋煮がこちらです。

里芋にマイタケにこんにゃくにネギと具沢山で、どう転んでも美味しそうです。

実際に食べてみてもほくほくの里芋とたっぷりのお肉が最高に美味しかったです。

ぺろりと完食してごちそうさまです。

芋煮を食べたらキーコーヒーで募金してホットコーヒーを頂き、次に食後のデザートにパンケーキを頂きました。

いやぁ~ほんの気持ち程度の募金しかしていませんが、美味しい食べ物を頂けるなんて食いしん坊にはめっちゃ嬉しいお祭りです!

さすがに朝からラーメンを食べていたので僕の胃袋も限界に達したためこれ以上は食べれなかったんですが、このほかにもカレー、おでん、チキンラーメン、ラム肉のバーベキュー、日本酒、ビールなどなどたくさんのブースに行列が出来ていました。

また、お菓子関連のゆるキャラも大集合で、お子様も大喜びでした。

杉並花笠祭りは食べ物も良いんですが、花笠音頭にあわせて華やかな服装に身を包んだ男女による踊りも行われるので、そちらも見ものでした。

お祭りの雰囲気ってやっぱり良いもんで、何だか子供の頃を思い出しますね~。

こんなんで食いしん坊万歳の僕は、大満足の1日を送ったのでした(笑)

まとめ

今回は「【麺リークリスマス】行列に並ぶ事なく一蘭で朝ラーからの~、第29回 杉並花笠祭りに行ってきました」と言う事でお届けしましたがいかがだったでしょうか?

もし皆さんも一蘭や杉並花笠祭りに興味があったら是非行ってみて下さいね。

と言っても杉並花笠祭りは1年に1度のお祭りなので行ってみたいという方は来年のお楽しみと言う事になります。

それでは皆様良い旅を!