忘れた頃に突然かかってくる非通知電話・・・、応答するべきか無視するべきか・・・?!

はたまたスマホをいじってた時に電話がかかってきちゃったので間違って応答ボタン押しちゃった!

でも非通知だから怪しい相手かもしれないし慌てて切った・・・、なんて経験はありませんか?

そもそも非通知で電話してくる相手って一体誰で目的は何なんだろうか・・・?!

非通知で電話してくる相手って一体誰? 目的は・・・?

✓ 詐欺師(オレオレ詐欺、架空請求詐欺、給付金詐欺など)
✓ 営業電話(そもそもまともな会社の営業マンなら非通知にしない)
✓ 悪意を持った者からの嫌がらせ(ストーカーなど)
✓ 泥棒が空き巣に入るための在宅確認(個人情報がが流出している?!)
✓ 海外からの電話(これも詐欺目的の可能性が非常に高い)
✓ 間違って非通知設定にしている知人からの電話(可能性としては限りなく低い)

上記のようにあらためて非通知電話がかかってくる理由をまとめてみましたが、応答しても良いことなんて何もなさそう・・・それどころか9割がた詐欺まがいの電話だと思って間違いなさそうです。

こんなんなら非通知電話なんてかかってこないように着信拒否してしまった方が間違って応答してしまうリスクもないし安心できますよね。

そんなわけでこの記事では僕が使っているスマホ(HUAWEI nova 5T android10 EMUI 11)を使って非通知での着信を着信拒否設定してみましたので、その手順をメモっておこうと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

※スマホの機種やandroidバージョンによっては設定方法が異なる場合がございますのでその点はご了承ください。

非通知電話 着信拒否の設定方法

まず電話アプリを開きます。

電話アプリ右上の点々をタップするとあらわれるドロップダウンメニューの中に「ブロック」という項目があるので選択する。

ブロックのページから「着信ブロックルール」を選択。

着信ブロックルールのページにて「プライベート番号/非通知番号をブロック」をオンにする。

以上、設定完了です。

これで迷惑な非通知電話に悩まされることもなくなって安心です♪