最近は旅行にもスマホを持って行くのが当たり前になりまして、現地でネットを使うにも、様々な方法があって本当に便利な世の中になりましたね。

そこで本日は、海外旅行に行く際にインストールしておきたい、お勧めのアプリを紹介します。

✅この記事で紹介しているアプリ

  • Google 翻訳
  • Google Map
  • MAPS.ME
  • Grab
  • Currency
  • Trip Advisor
  • Skyscanner
  • agoda

・Google 翻訳

iPhone: App Store
Android: Google Play


はじめに紹介するのは、いざと言う時に必ず役に立つであろう神アプリと言っても過言では無い、Google 翻訳です。

皆さんは海外に行った際、日本語はもちろん英語も通じなくてお手上げ状態になってしまったことはありませんか?

そんなシーンでも、このアプリを使えば英語が話せない現地の方とも会話が成り立ってしまうと言う夢の様なアプリ。

特に便利なのは「会話モード」で、ネット環境さえあれば2ヶ国語をリアルタイムに翻訳してくれます。(32言語に対応)

また、よくありがちなパターンで、現地ローカルレストランに入ったが、メニューに写真が無く、字のみしかなくって注文するにもさっぱり分からなくてお手上げって経験ありますよね?!

そんな時でも Google 翻訳 さえあれば安心です。

カメラ入力モード」を使ってメニューをカメラで写すだけで、何が書いてあるか瞬時に翻訳してくれます。(37言語に対応)

Google 翻訳 さえあれば、電子辞書もポケトークも必要ありません、まさに旅行には必須のアプリです。

・ Google Map

iPhone: App Store
Android: Google Play


続いては旅に地図は必需品と言う事で、Google Map です。

数ある地図アプリの中でもグーグルマップは情報量が多いので、何かと便利で近くのレストランや観光名所、写真スポットと言った数々の情報から写真、レビューまで調べる事が可能です。

Google Map はナビゲージョン機能も優勝で、徒歩、車、電車、バス、と言った様々な移動手段に対応しており、個人旅行するなら必須アプリですね。

また、 グーグルマップと共に Google EarthGoogle ストリートビューなどのアプリを入れておけば実際の写真を見ながら目的地までの道筋を調べる事なんかも出来るので、とても重宝しますよ。

・MAPS.ME

iPhone: App Store
Android: Google Play


こちらのAPP、マップスミーはグーグルマップに続いて、こちらも地図アプリになります。

「おいおい、地図アプリ2個もいらんよ!」って声が聞こえてきそうですが、ちょっと待ってください、ちゃんとお勧めする理由があるんです。

なんと、MAPS.MEはあらかじめ渡航先の地図をダウンロードする事によってオフラインでも使う事が出来る地図アプリなんです。

先に紹介したGoogleマップは便利なんですが、オンラインが前提なので、電波のない所など、ネット環境がないと使用できません。

そんな時でも マップスミー で旅先の地図をダウンロードしておけば、問題なく地図が見れてナビゲージョンもしてくれます。

田舎の山奥でネットが使えない場所など、このアプリが重宝するので、保険の意味も込めてダウンロードしておくことをお勧めします。

・Grab

iPhone: App Store
Android: Google Play


こちらのGrabも旅人にはとても便利な、タクシー配車アプリです。

旅先での移動はタクシーにお世話になる事が多いと思いますが、海外のタクシーって何かと困ったもので、メーターを使わずに高い料金を吹っかけてきたり、ありえない速さでメーター料金が加算されるターボメーターなるものを使っているインチキタクシーなんかが居たりと、とことん信用できません。

そこで現れた救世主がこのアプリ、Grab(グラブ)です。

このアプリを使えば、あらかじめ目的地までの料金が分かりますし、ドライバーの写真や評価、車のナンバーも全て事前に確認可能で、流しのタクシーと比べて安心、安全に利用できます。

Grabタクシーは現金決済も可能ですが、事前にクレジットカードを登録しておけばキャッシュレスで利用できるので大変便利です。

また、Grabタクシーは主にアジア全般で利用できますが、ヨーロッパやアメリカなどはUber(ウーバー)と言う配車アプリが主流なので目的地によっては Uber を選択しましょう。

・Currency

iPhone: App Store
Android: Google Play


続いて紹介するアプリはCurrency(カレンシー)です。

旅行者の海外あるあるの1つに、現地通貨の為替に慣れなくて買い物時に、高いんだか安いんだか訳が分からなくなってしまって、「買った後にあらためて計算してみたら高くて損してしまった・・・」なんてこと1度や2度ありますよね?!

そんな時に超役立つのが、Currencyで、あらかじめ登録した現地通貨を一瞬で日本円に変換してくれます。(もちろんその逆も可能です。)

上の画面は$100- アメリカドルは、他の通貨でいくらになるか表示しています。

この画面だといろんな国の通貨が表示されているので見ずらいですが、表示させる通貨は自分で選択可能です。

例えば日本円とユーロだけを表示させる事も可能なので、そうすれば、すっきり分かりやすくなります。

このアプリさえあれば海外での買い物も、もう困ることはありませんね。

・Trip Advisor

iPhone: App Store
Android: Google Play


はいこちらトリップアドバイザー、少し前までは主に英語圏の方々が使っているサイトでしたが、最近はだいぶ日本人にも認識されており旅行先での情報収集には欠かせないアプリとなっています。

特にレビューが多くて参考になるので、レストラン、ホテル、ツアー、観光地など調べるには最適です。

別の記事にも書きましたが僕がバリ島に行った際、スペアリブの美味しいお店を見つけたのもこのアプリ、トリップアドバイザーで探して見つけました。

・Skyscanner

iPhone: App Store
Android: Google Play


こちらのSkyscanner(スカイスキャナー)は、僕もしょっちゅうお世話になっている格安航空券、検索アプリです。

スカイスキャナーの良い所は、各航空会社を一括検索して比較できるので、その時の状況にあった最適な便を簡単、かつ安い航空券を探せるという所です。

また、国内便も探せるので、例えば「タイのバンコクに旅行に居るけど明日はビーチリゾートに行きたいからプーケットに行こうかな!」なんて思ったらSkyscanner でサクッと検索すれば簡単に航空券を探せて予約も可能です。

スカイスキャナーも旅行好きの方ならインストールしておくべきAPPですね。

スカイスキャナーPCサイトはこちら
お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

・agoda

iPhone: App Store
Android: Google Play


ホテル予約サイトでは老舗中の老舗、agoda(アゴダ)です。

取扱いホテル件数もトップクラスで、料金も安いので、僕はホテル予約に1番多くお世話になっているサイトです。

また、こちらのアプリをインストールしておけば、予約したホテルにチェックインする際にはアプリ画面を提示するだけで済むので、簡単にチェックイン可能です。

アプリ利用での割引キャンペーンも頻繁に行っているので、インストールしておけば役に立ってくれる事間違いなしです。

agoda(アゴダ)PCサイトはこちら

agoda(アゴダ)PCサイトはこちら

まとめ

本日は【旅行に役立つ】便利すぎるお勧めアプリ8選 インストールしておけば間違いなし!と言う事で、僕も実際に使っているお勧めアプリを紹介をさせていただきました。

こちらのアプリを使いこなしてもらえれば、今まで大変だった事も簡単、便利になって旅行が楽ちんになっちゃいそうですね(笑)

皆さんも是非便利なアプリを使いこなしていただき、楽しい旅行ライフを満喫しちゃってください。