皆さんどうも~、台湾大好き系サラリーマンのNoriです。

台湾と言えばたくさんの魅力的な観光地がありますけど、観光と同じぐらい魅力的なのはやはり台湾のご当地グルメですよね!?

とにかく台湾には夜市をはじめとする屋台など安くて美味しいお店が多くて、まさにB級グルメの宝庫と言っても過言ではありません。

もちろん食いしん坊万歳の僕はこのまえの台湾旅行で、B級グルメを食べまくってきたわけです(笑)

そんな訳なんですが、今回は11月下旬の台湾旅行で実際に食べてきた食べ物の中でも、特に美味しくて印象に残ったB級グルメを紹介いたします。

この記事で紹介する台湾激ウマB級グルメリスト

✔名店、天使鶏排の鶏排 (ジーパイ)

✔十份名物のチキンウィング

✔淡水駅の隣で買った肉まんと豆乳(無職旅さんセレクション)

✔城中市場、老牌牛肉拉麵大王のジャージャー麵(無職旅さんセレクション)

✔九分で食べたピーナッツアイスクリームロール

✔珍煮丹(ジェンジュダン)の黒糖タピオカミルク

✔台湾の伝統的なスィーツ、豆花(トウファ)

台湾激ウマB級グルメの紹介

それでは台湾グルメ大好きサラリーマンNoriが選ぶ台湾B級グルメ2019年版をお届けしちゃいます!

天使鶏排の鶏排(ジーパイ)

それではまず最初に紹介するのは、台湾の数あるジーパイ屋さんの中でも断トツに美味しいと噂の「天使鶏排」の鶏排(ジーパイ)です。

ちなみにジーパイとは、でっかいフライドチキンみたいな感じで夜市などの人気店では行列も出来るほど人気の台湾定番のB級グルメの代表格です。

でもって僕は台湾に行くたび必ず1度や2度はジーパイを食べるほど大好きで、特にスパイシーな粉をふりかけてもらったやつが大好物なんです。

そんな訳で今回は台湾人にも大人気の「天使鶏排」のジーパイを食べたいなと思っていたんですが、無事に食べる事が出来ました!

こちちらの写真が今回行ってみた「天使鶏排大安店」で、MRT最寄り駅は「忠孝復興駅」台北駅から3駅の場所にあります。

派手派手な看板が見事です(笑)

たまたま僕がお店に到着した時には雨が降っていた影響か、お客さんが1人しかいなかったので、すぐに購入する事が出来ました。

でも僕が買っている間に後ろに何人か並んでいたので、人気店だという事は間違いなさそうです。

お値段は2019年11月現在で75元、自分の手のひらよりも大きなジーパイにスパイシーな粉をふりかけてもらって、いざ実食!

外はパリパリ、中はジューシー、出来立て熱々のスパイシーなジーパイは最高に美味しかったです。

これは人気店ってのもうなずける納得の美味さでした。

天使鶏排大安店への行き方

住所:10691台北市大安區大安路一段41號
電話:+886 908 309 579
営業時間:13時00分~23時30分(金、土、日曜)
     14時00分~23時30分(月、火、水、木曜日)
MRT最寄り駅:忠孝復興駅

台北駅方面から向かった際はMRTのBannan Line(ブルーライン)「忠孝復興駅」で下車、忠孝東路(5号線)を西に向かい大安路一段と言う通りを北に約220m行くと左側に「天使鶏排大安店」があります。

十份名物のチキンウィング

十分(シーフェン)と言えばランタン飛ばしが有名で、おおくの観光客が線路上で願いを込めたカラフルなランタンを飛ばしています。

そんな十分の周りにもたくさんの飲食店や屋台がありますが、ここ十分の名物料理は「チキンウィング」だという事を台湾人ガイドさんが話していたので、これは「食べてみるしかないでしょう!」と言う事で一つ買ってみました。

これが食べてみてビックリ、中には炊き込みご飯(チャーハン?)みたいなものが入っていました。

お味の方も味のしみ込んだ鶏肉とご飯がマッチしていて激ウマでしたよ!

難点は少し小さかったので1つではたりませんね(笑)

十分は有名な観光地だけあって旅行者は立ち寄ることも多いと思いますので、もし立ち寄った際には十份名物のチキンウィングも是非食べてみてはいかがでしょうか!?

淡水駅の隣で買った肉まんと豆乳

こちらの肉まんと豆乳は、僕が尊敬してやまないプロの旅人「無職旅」さんが食べて美味しいと絶賛していた無職旅セレクションです。

今回の旅行では僕も淡水に行ったので、是非無職旅さんと同じものを食べたいと言う事で買ってみましたよ!

肉まん16元、豆乳20元、コスパ最強です。

お味の方は・・・

不味い訳が無いというか、一口食べて思わず笑みが出ちゃう感じといえばいいのか、ジューシーでめっちゃ美味かったです。

豆乳も日本ではまず飲まないんですが、こちらの豆乳はほのかに甘くて飲みやすくて美味しかったですよ。

やっぱり台湾は豆乳ですね!

こちらを販売しているお店は「老蔡水煎包 」淡水店で、駅と同じ敷地内にあるのですぐに分かると思います。

ちなみに「老蔡水煎包」はチェーン店なので台北駅周辺にもいくつかありますので是非食べてみて下さいね。

城中市場、老牌牛肉拉麵大王のジャージャー麵

こちらのジャージャー麵も無職旅さんが絶賛していたので、是非食べてみたいと思っていたんですが、調べてみると僕が泊まっていたホテルから歩いて5分ほどの場所に「老牌牛肉拉麵大王」があったので、朝一で行ってみました。

お店は狭い路地裏にある市場の中にありました。

食べるものは決まっていたので外にいたおじさんにジャージャー麵と言うと、席に案内され、待つ事約5分でジャージャー麵の登場です。

よくかき混ぜていっただきまーす・・・ウマ!!!

ニンニクがきいていて朝からこれはヤバいんじゃないかと思うぐらい濃厚なお味で、次郎系のラーメンが好きな方は絶対に気に入ると思いますよ。

しかもスープまで付いて65元とお値段も魅力的で嬉しい(笑)

城中市場 老牌牛肉拉麵大王
住所:100台北市中正區重慶南路一段46巷7號
電話:+886 2 2381 5604
営業時間:9時30分~20時00分(年中無休)

ピーナッツアイスクリームロール

ここからはスウィーツ系になりますよ。

こちらは九分に行った時に行列が出来ていたんで、つられて並んでしまい買って見たらめっちゃ美味かった「ピーナッツアイスクリームロール」です。

ピーナッツとアイスクリームってこんなに合うんですねって、意外な発見でした。

たっぷりピーナッツにアイスをのっけて生春巻きみたいな皮で包んだ、ぼくにとっては新感覚スウィーツの様な感じでした。

甘さも控えめで食べやすくて香ばしい感じがたまらなく美味しかったです。

珍煮丹(ジェンジュダン)の黒糖タピオカミルク

今回の台湾旅行ではこれでもかと言うほどタピオカドリンクを飲みすぎて、肝心な料理があまり食べられなかったという本末転倒なことになってしまった自称タピオカ評論家Noriです(笑)

でもって今回の台湾旅行で一番美味しかったタピオカドリンクは珍煮丹(ジェンジュダン)の黒糖タピオカミルクが選ばれました!

じつはこちらの珍煮丹 、今年渋谷109にもオープンしたそうで、大人気のタピオカ屋さんだったみたいです。

ちなみに僕は先に紹介した天使ジーパイを食べた後に「遼寧街夜市」をぶらりと散歩していたら見つけたので買ってみましたよ。

少しカロリーが気になりますが、ここの黒糖タピオカは病みつきになりそうなぐらい美味しかったです。

住所:104台北市中山區遼寧街65號
電話:+886 2 8773 8600
営業時間:10時00分~23時00分(年中無休)

台湾の伝統的なスィーツ、豆花(トウファ)

最後に紹介するのはこちらの豆花(トウファ)、豆腐を使った台湾の伝統的なスウィーツです。

甘さ控えめで男性にも食べやすく、優しい味でお気に入りの一品です。

こちらの豆花はタロイモ入りで台中の名物になります。

こちらの豆花は台中観光した時に「高美湿地」に行ったんですが、そちらにあった屋台で購入したものです。

僕が買った時は閉店間際だったためか、1つ40元のところサービスで40元で2つくれました。

お味の方も素朴な味ですが、それが良い!

豆花自体は台湾のどこでも食べられるので皆さんも台湾旅行に行かれた際は是非お試しあれ。

まとめ

今回は「【2019年版】台湾でお勧めの激ウマB級グルメ7選!安くて美味い絶品料理はこれだ!」と言う事でお送り致しましたが、いかがでしたでしょうか?

今回紹介した台湾B級グルメは僕が自信を持ってお勧めしますが、台湾には今回紹介していないB級グルメもたくさんありますので色々チャレンジしてみる事をお勧めします。

最後に台湾グルメ旅行く際に1つだけ注意して欲しい事があるので、お知らせします。

じつは僕が犯してしまった失敗からの教訓なんですが、「タピオカドリンクの飲みすぎは厳禁」です。

どういう事かと言うと、台湾に行くとタピオカ屋さんがそこらじゅうにあって、しかも安いのでついつい飲みすぎてしまうんです。

でもってタピオカってお腹にたまるんで腹いっぱいになってしまって、まともなご飯が食べられなくなってしまうんです。

それだと本末転倒ですよね(泣)。

そんな事で皆さんもタピオカドリンクの飲みすぎには注意して台湾旅行をエンジョイしてくださいね。