※この記事は僕のスマホ(Sony Xperia XZ2)が実際にアップデート時におかしくなった(上の画像がそれです)体験をもとに対処法を記したものです。

スマホの機種やandroidバージョンによっては参考にならない場合がございますのでその点はご了承ください。

スマホの機種によって時期が違うみたいなんですけど僕のSony Xperia XZ2も先日android10へのアップデートが行われましたが、皆さんは無事にアップデート終了されましたでしょうか?

android10は次世代通信の5Gに対応した(しかしLTEの感度が悪くなったような気がするのは気のせいか?!)と思えば顔認証がなくなってしまったり変更点が多々ありましたね。

ここからは僕の体験談となりますが、今回のアップデートは大型みたいなので勝手に設定が変わったりすると面倒だなと思いつつ渋々アップデートしてみました。

寝る前にアップデートしたので起きた時には完了していたんですが、スマホチェックしてみるとホーム画面に「Google システムアップ」という変なアイコンが5個もあるではありませんか!? 

しかもグラフが途中で止まっています。

「何だこりゃ~!?」と困りましたがタップしても何もならないしほっとけば消えるかなと次の日まで放置しましたが消えませんでした。

きっとこれバグですよね。

っと言う訳で簡単な対処法です。

簡単な対処法とは!?

ズバリ再起動です

もし消えなかったらどうしようとドキドキしましたが、再起動で無事に消えてくれて一件落着しました。

結果的に「Google システムアップ」のアイコンが消えなかったのは、恐らくただのバグだと思われますので、もし同じような症状が現れた方は焦らずに1度再起動してみてください。

もし再起動しても治らなかった場合は?

✔スマホメーカーの公式サイトからサポートに問い合わせてみる。

例えばSonyなら以下のURLがサポートページになります。
https://www.sonymobile.co.jp/support/customercenter/semcj.html


✔お手持ちの携帯電話キャリアに問い合わせてみる

各携帯キャリアでもトラブル時のサポートを行っています。
以下は各キャリアのサポートページへのリンクです。

docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/support/?icid=CRP_globalnavi_to_CRP_SUP

softbank
https://www.softbank.jp/mobile/support/contact/?adid=spnv_200417_spot_m_r_o_o_1_019

AU
https://www.au.com/support/inquiry/mobile/

まとめ

今回は「【スマホトラブル】android10にバージョンアップしたら変なアイコンが出現、しかも消えない!簡単な対処方法とは」と言う事でお届けしましたが、いかがだったでしょうか?

海外旅行に行くにしてもスマホは必要不可欠なアイテムですし、トラブルとビックリしちゃいますよね。

僕も一時は「アップデート失敗か!?」なんてビックリしたんですが、特に問題も無く再起動だけで治ってくれたので良かったです。