ど~も~!何かとあやしげな噂の絶えない某集合住宅レオパレスの住人Noriでございますw

某レオパレスに入居する際は手っ取り早く使用できるレオパレス住人専用インターネット回線のレオネットを契約される方も多いのではないでしょうか?!

そんな僕も入居の際は引っ越したその日から使えるレオネットを契約しておりました。

しかしですね~、レオネット、引越し前にある程度の予想はしていたものの・・・みごと自分の予想をはるかに上回って圧倒的に遅い・・・!w

以前、引越し前は超高速インターネット回線NURO光と同等でお得な

レオネットがどれぐらい遅いかって曜日や時間帯にもよりますが、YouTube動画がFHD1080p画質だともまともに見れないなんてことは当たり前、とくにWiFiは致命的なほど激遅でYouTubeの低画質でもまともに見れないなんてことがザラにあります!!

しかもスマホなんてWiFiにつなぐと遅くなるんで家にいるにもかかわらずWiFiはオフにしてモバイル回線を使用しているほどです!←レオネットWiFiよりモバイル回線の方が快適ってあり得ないですよね・・・。

ちなみに僕は
「同じレオネットの回線なのに何で有線とWiFiで速度が違うの?」

そこで真っ先に疑われるのはレオネットのWiFi電波をとばしている張本人Life Stickの存在です!

そんなわけで今回は「レオネットのWiFiが遅い原因は果たしてLife Stickにあるのか?」実際に検証してみたうえで改善策なんかも考えてみようと思います。

❢この記事の内容❢
✅Life Stickの検証
✅レオパレスで快適にインターネットを使うには?
✅まとめ

Life Stickの検証

それでは「見せてもらおうかLife Stickの性能とやらを!」というわけで検証してみようと思います。

一応最初にことわっておきますが、今回の実験に関してはあくまでも現在僕の住んでいる某レオパレスの部屋での検証になります。

もし同じLife Stickを使っていたとしても全国のレオパレスで同じような結果が出るとは断言できませんのであくまでも参考程度にお願いいたします。

実験は上図のように行います。

しかしこの実験をするには1つ問題がありまして、僕のPCにはWiFi機能がなくテザリング(モバイルホットスポット)するにはWiFi USBアダプターを使って行うこととなりました。

「WiFi USBアダプターを使ってテザリングする方法」については
こちらの記事にて説明しておりますので良かったらどうぞ。

それでは最初にLife StickのWiFiスピードをテストしてみましょう!

スピードテストで使用したアプリはセキュリティーソフト「アバスト(Avast)」の速度チェックになります。

①Life Stick WiFiスピード テスト結果

少し時間をおいて2度の測定を行ったところ衝撃の結果が・・・なんとっ、上り下りともに1Mbpsを下回るという想像をはるかに下回る数字が・・・マジか!これじゃひと昔前の電話回線時代と変わらんぞ!!

YouTubeのヘルプを見ると画質がSDの360pでも推奨される持続的な速度は0.7 Mbpsとなっています。

これで納得、どうりでWiFi経由だとYouTube動画が低画質でもまともに見れないはずです・・・。

②テザリングでのWiFiスピードテスト結果

続いてデスクトップPCのWiFi USBアダプターからのテザリングです。

1度目と2度目で誤差が大きいですけどLife Stickの結果と比べれば一目瞭然!

確実に速度が上がりました!!

またまたYouTubeのヘルプを見るとHD画質720pで推奨される持続的な速度は2.5 Mbps、HD画質1080pで推奨される持続的な速度は5 Mbpsということなので、1080pは若干厳しいけど720pなら問題なく視聴できそうです♪

この実験結果からレオネットのWiFiが遅い原因はLife Stickにあると断定して良いでしょう。

僕は某レオパレスの住人になってから約1年が経ちますが、やっと真実にたどり着いたといった感じでビックリですw←しかしずっと前からWiFi遅いなと思ってたのになぜ今までずっと放置してたんだろう?w

それにしてもテザリングはPCを起動してる間しか行えませんし、自分が購入した格安のWiFi USBアダプターだと電波の届く範囲もそれほど広くありません。

やはり某レオパレスでインターネットを快適に使うには何か他の方法を考えた方が良さそうですね。

レオパレスで快適にネットを使うには?

レオパレスで快適にインターネットを使うには・・・、結論から言ってしまえばレオネットは契約せずに独自に通信会社と契約してしまった方が幸せになれるでしょう!

レオネットは1つの回線を他の住人と共有するので回線速度は運まかせな部分があって、たとえ今が良くても今後引っ越してくる住人によってはガクンと悪くなってしまう可能性だっておおいにあります。

出来れば高速光回線なんか契約しちゃいたいところですけど、レオパレスでは現状回線工事不可ないので必然的に選択肢が少なくなってしまうところが難点。

回線工事が出来ないということを踏まえたうえでレオパレスでインターネットを快適に使うためにベストな方法を考えてみましょう。

ソフトバンクエアー

ソフトバンクグループが提供するインターネットサービスになりますが、現時点だとレオパレスでインターネットを使うにはベストな選択肢と言えるでしょう。

もちろん回線工事不要でわずらわしいデータ制限もないので気兼ねなく思う存分インターネットが使えます。

何をかくそう僕もソフトバンクエアーに申し込んだんですが・・・、なんとっ・・・!

まさかの対象エリア外だったので契約することができませんでした・・・こんな落とし穴があるなんて実際に申し込むまで全く気が付きませんでした・・・( ;∀;)

そんなわけで、もしサービス対象エリア内にお住まいで無制限に高速インターネットが使いたいといった方なら断然お勧めです。

Softbank Air(ソフトバンクエアー)Wi-Fiの新規開通はこちらへ

ワイマックス

AUが提供するUQ WiMAX(ワイマックス)も工事不要で手軽にインターネットが使えます。

通信可能エリアも幅広くAUの携帯が使えるエリアなら使用可能なので、もしソフトバンクエアーがエリア対象外だったという方でも諦めるのはまだ早い!ワイマックスなら大丈夫かもしれませんよ。

また、ワイマックスの特徴としてモバイルルーターを外に持ちだせば家にいなくても外出先で高速インターネットが使用可能です。

しかしながらワイマックスでネックなのは3日間で15GBまたは10GB(契約により異なる)以上使った際は速度制限がかけられてしまう点です。

僕は休日には1日中YouTubeをかけっぱなしにしたりするので、速度制限の縛りはちょっといただけません。

逆に3日間で10~15GBなんて使わないよといった方にとってはワイマックスでも全く問題ありませんね。

Vision WiMAX | 最短翌日利用開始!月額1,529円(税込)~Wi-Fiモバイルルーターの申込はこちらへ

WiFi 無線ルーターを購入する

今回の実験結果を受け早々にソフトバンクエアーを申し込んだ僕ですが、まさかのエリア外と言うことで仕方なくWiFi無線LANルーターを購入してみました。

上の測定結果は後日購入したエレコムのWiFi無線LANルーター(WRC-1167GS2-B)を使って測定した結果になりますが、最初の実験で使用したWiFi USBアダプターを使ってテザリングした時よりも1.5~2倍くらい速度が出るようになった感じです♪

ただし毎回上のような結果が出るわけじゃなく曜日や時間帯によっては普通に10Mbpsを切ってしまいます。

やはりレオパレスでインターネットを快適に使おうと思ったらレオネットの以外の通信会社と契約しないと根本的な解決にはなりませんが、Life Stickから市販製品のWiFi無線LANルーターに交換するだけでもかなり改善することが確認出来ました。

購入したのは上のエレコム WiFi無線LANルーターになりますが、安めのWiFi無線LANルーターの中では新規格IPv6にも対応していてコスパと機能面が両立していたので購入してみました。

結果、レオネットには十二分すぎるほどの性能と、電波の飛距離を手に入れることができましたw

また、Life Stickを通さずにレオネットを使用する際は毎日パスワードを入力する羽目になりますが、設定を変えることによって30日間パスワード入力いらずで使用できるようになるので設定変更することをお勧めします。

パスワード入力設定の変更は以下&Leoのページから変更可能です。
https://andleo.leopalace21.com/mypage/

以下設定方法です。
ログインする→ご登録情報を確認・変更する→パスワード省略設定→パスワード入力→パスワード省略をオンにする

パスワード省略設定はスマホアプリやLife Stickの&Leoでも変更可能です。

スマホでテザリング

最近はスマホキャリアの料金もぐんと下がってきたのでスマホのモバイルデータをテザリングしてインターネット使うといった方法もアリだと思います。

欠点はスマホが家にあるときしかWiFiがない状態になるので、スマートホームなど外から家の何かを操作するといった事は出来なくなってしまいます。

僕の例でいうと最近ブルーレイレコーダーを買ったのですが、家にWiFiがあればアプリを使って外でも録画の操作をしたり録画した番組が見れたりします。

しかしスマホでテザリングする方法だとそれは不可能になってしまいますね。

冒頭でもお伝えしましたが僕も使っている楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT VIならどれだけモバイルデータを使ったとしても上限が2,980円(税別)なのでお勧めです♪

まとめ

今回は「レオネットのWifiが遅い!原因はLife Stickか?某集合住宅で快適にインターネットを使う方法を考えてみた!」ということでお届けいたしました。

僕の結論は手っ取り早くソフトバンクエアーを契約するのが最善の方法だと思うのですが、当の本人が契約できずという何とも悲しい結果になってしまいました・・・w

そんなわけで早いとソフトバンクエアーの対象エリアが広がることを願いつつ、しばらくの間はエレコムのWiFi無線Lanで我慢しようと思います。

それではこの記事が少しでもあなたの参考になれば幸いです。