どーもこんにちは!

最近リングフットアドベンチャーをプレイしているので「久々にスノボー行っても体力的にぜんぜん余裕でしょ!?」なんて思ってたNoriです。

その結果・・・、見事に全身筋肉痛のボロボロになってしまった事は内緒にしておいてください(笑)

グラサン犬
グラサン犬

あいかわらずNoriはポンコツだなw

Nori
Nori

ほっといてくれよ・・・涙

そんなわけで先日、2月9日~11日に格安スキーバスツアー(1泊)を利用して苗場スキー場にいってきました。

この記事をみてくれている方には「格安スキーバスツアーに興味あるけど内容的にはどうなんだろう?!」と思っている方がいるんじゃないでしょうか?

やっぱり実際に参加してみたことがないと何かと不安だと思います。

そこで僕の体験をもとにバス、旅館、レンタル屋さん、苗場スキー場のようすなど写真をまじえて評価レビューさせていただきます。

はじめに評価はどうだったのか結論からいってしまうと、良かった部分と悪かった部分が半々ぐらいあって、トータルで言うと65点(100点満点中)ぐらいの満足度でした。

何というか非常にもったいない部分がおおくて「少し改善してもらえればとても良いツアーだったのになぁ・・・。」なんて思いました。(偉そうにすみませんm(__)m)

また、今年に入ってから話題のコロナウィルスの話題です。

苗場スキー場と苗場プリンスホテルは中国人にも大人気でしたが、コロナウィルスの影響でスキー場はどんな感じだったのかもレポートします。

~この記事の内容~
☑集合から出発まで
☑バスに乗って旅館まで
☑旅館の評価は?
☑レンタル屋の評価は?
☑苗場スキー場(コロナウィルス)はどう?
☑帰りはこんな感じでした
☑総評とまとめ
☑お勧めのツアー会社紹介

ちなみに今回僕が参加したツアーは大手のオリオンツアーさんになりますが、ほかのツアー会社のツアーも多少の違いはありますが、ほぼほぼ同じような感じです。

記事の最後に僕のおすすめのツアー会社の紹介もしますので、どうぞお付き合いください。

では、バスの集合からどんな感じだったのか行ってみましょう!

集合から出発まで

僕が参加したツアーは夜に出発して早朝に苗場スキー場付近の旅館に到着するというコースです。

集合場所は都営大江戸線の新宿都庁前駅A2出口から出てすぐの場所でした。

とりあえず場所はすぐにわかったので安心していました・・・がっ、

受付の係員に「今回の集合場所はここじゃなくて100mぐらい歩いた先に階段があるから階段を上った先」と言われてしまいました!?

おそらくバスが多すぎて駐車場内に入りきれなかったのだと思います。

まじか~「集合場所をいきなり変更しないでくれよ~!」とおもいつつ歩き出します。

しかし!!方向音痴な僕は、その場所が分からなくて15分ぐらい迷ってしまったのでした・・・(汗)

一時は「集合時間に遅れてしまうかも!」とあせりましたが、何とか集合時間前に到着しました・・・。

バスさえ見つけてしまえば今度こそ一安心です。(植木があってバスに行けないんですけど・・・。)

座席は指定されているので、座席表を確認してから乗り込みました。

バスに乗ると係員から今回のツアーで使うチケットが入った封筒を渡されます。

このチケットは旅館での宿泊やスキーまたはスノーボードのレンタル、リフト券の引換などに使うので、受け取ったら中身は大丈夫か必ず確認しておきましょう

バスに乗って旅館まで

乗りこんでまもなく出発時刻ぴったりでバスが出発すると、苗場までのルートと休憩場所とおおまかな時間の説明がありました。

このバスはいたって普通の大型観光バスで、座席は通路を挟んで両サイドに2席ずつあるタイプです。

シートサイズはLCCの飛行機よりも狭くて、男二人が並んで座るとちょっと窮屈に感じました。

旅館への到着予定時刻までは、やく5時間半あります。

しかし途中に休憩を2回はさんで、最後に時間あわせの停車があったので、実際に走っていた時間は3時間少々といったところでしょうか。

僕は到着するまでのあいだ本を読んで時間をつぶそうと思っていたので、本を持ってきていたんですけど、結局バスの中で読書は出来ませんでした。

理由は、夜中(深夜1時頃から)は消灯時間でスマホの光も迷惑だから使わないようにと注意があり、消灯時間前もスポットライトをつけられる雰囲気じゃなかったからです。

これはもうバスの中では強制的に寝るしかありませんね(笑)

ちなみに運転手は2人でペアになっており、交代しながら運転していました。

そしてほぼ予定時刻に旅館に到着です。

バスに関してはシートがちょっと狭いという事以外、とくに問題なく良かったです。

旅館の評価は?

1泊お世話になった旅館「三国屋」さん

こちらの旅館に早朝5時10分に到着したんですが、あたりはまだ真っ暗で旅館の電気もついておらず、恐る恐る入ってみると暖房も無くひんやりとしたロビーにおばちゃんがいました。

バスに乗った時にわたされたチケットを出すように言われたので、チケットをわたします。

旅館のおばちゃんいわく「スキー場への送迎は7:30~」「スキー道具のレンタルは道をはさんだ向かいの店」「時間になるまで着替え部屋で準備してお待ちください」とのことでした。

僕はバスで熟睡できなかったし、さすがに眠かったんで着替え部屋で2時間程仮眠しようと思いました。

しかーし、それは甘い考えでした。

何故って・・・?!

着替え部屋の暖房が壊れてるんだか知りませんが全然温かくありません。

寒すぎてとても寝れる状況じゃありませんでした・・・(涙)

部屋

こちらが僕が泊まったお部屋です。

なんとも昭和テイストな和室で、レトロなブラウン管テレビが懐かしい小綺麗なお部屋です・・・。

ってウソです(笑)

そんなことは一切思わなくて、第一印象は「うわ!ボロ!」「遮光カーテンないじゃん!」「冷蔵庫もポットもない!」「やっちまった~」でした(笑)

僕は旅行でたくさんのホテルに泊まってきましたが、こちらの部屋はボロさトップ3にランクインしますね!

まぁメインはスノボーだし、ダニがいなかっただけでも良しとしましょう(笑)

ちなみにトイレは共同トイレで、布団は押入れに用意してあり自分で敷きました。

温泉

今回のツアーで楽しみにしていたイベントの1つ「温泉」です。

正直いうと部屋がちょっとアレだったもんで温泉にも期待はしていなかったんですが、見てみてビックリ!

小奇麗で清潔感ある温泉じゃないですか!!

しかも右側の温泉は、源泉かけ流しのにごり湯で硫黄のにおいがする本格的なやつですよ~、ちょっと熱かったけど(体感で42℃ぐらい)めちゃくちゃ気持ちよかったです。

それに対して左側の温泉は無色透明で匂いもしない普通のお湯で、温度はちょっとぬるめで体感では39℃ってところでした。

三国屋さんの温泉はとても気に入ったので、夜と朝と夕方と三回も入浴しちゃいました。

ちなみに夕方の入浴はチェックアウト後だったので、ツアーの割引券を使って500円で入浴させてもらいました。(正規料金600円)

食事

食事は夜と朝の2食付きです。

御飯はおかわり自由で、普通においしかったです。

旅館評価

✔部屋 ★☆☆☆☆
✔料理 ★★★☆☆
✔温泉 ★★★★★
✔おもてなし ★☆☆☆☆
✔総合 2.5点

古くて安い旅館なので贅沢は言えませんが、もう少しお客さんへのおもてなしの心があれば良かったのにな~と思う部分が多々ありました。

例えばツアー客が到着したら暖房をつけてくれるとかあってもいいですよね?!

あと貴重品はコインロッカーに入れろとのことだったんですが、ロッカーを開けてみるとゴミや空き缶など入っているロッカーが多数ありました。

とりあえず温泉だけは文句なしの100点あげちゃいます!

レンタル屋の評価は?

はじめに伝えておきますが、今回のツアーで最低だったのはこの金六イレブン(レンタル屋)さんです。

普段は優しくカインドリーNoriなんてよばれてる僕ですが、このレンタル屋さんにはマジギレの大クレーム!


したかったのはやまやまだったんですけど、平和をこよなく愛する小心者の僕は何も言わずに我慢したのでした・・・(涙)

では何がそんなに最低だったのかといいますと・・・

スノーボードとゴーグル

スノーボードは一応バートンとなっていますが、見た目でもわかる通り安物のやわらかい板です。

ワックスなどのメンテナンスは見た感じですが、やってないと思います。

ビンディングも古くて留め金部分もぐらぐらです。

ゴーグルは写真ではよく分かりませんが、傷だらけで視界がわるく曇り止めなどメンテナンスもしていないようで、すぐに曇ってしまいます。

正直に言って全く使い物になりませんでした。

続いてウェアーですが、色々なポケットからガムの包み紙などゴミが出てきますし、最低だったのは胸ポケットにスマホを入れてたんですが、ポケットから出してみるとタバコの葉っぱのカスがたくさんついていました。

このレンタル屋さんレンタル後のポケットチェックはおろか、クリーニングも何もやらないんでしょうね・・・。

極めつけにこのグローブ。

見てもらえばわかる通り穴だらけ!

こんな状態なら普通ならゴミ箱行きですよね?!

使っているとすぐにびちょびちょになってしまい、手がめっちゃ寒かったです。

写真はありませんが辛うじてブーツだけはまともだった感じです。

レンタル屋評価

ボード★★☆☆☆
ウェアー★☆☆☆☆
ブーツ★★★☆☆
グローブ★☆☆☆☆
ゴーグル★☆☆☆☆
総合1.5点

いままでたくさんのレンタル屋さんを利用したことがありますが、間違いなくワーストNo1のレンタル屋さんでした。

こんな最悪のレンタル用具に保険代も2000円(2日分)とられましたし、オリエンタルツアー指定のレンタル屋さんだったので仕方なく利用しましたが、個人で利用していたら1日で返却して返金してもらったと思います。

あまりマイナス面を書くのは気が引けるんですが、嘘はつきたくないのでこれが正直な評価です。

苗場スキー場(コロナウィルス)はどう?

苗場スキー場と言えばスキーやスノーボードをする方なら必ず知っているといっても過言ではないぐらいに有名なスキー場なので、今更僕が苗場スキー場について説明するまでもないかもしれません。

そんな苗場スキー場ですが、近年中国人観光客にも大人気でして「苗場プリンスホテルなんかはほとんど中国人ばっかり宿泊してるんじゃない?!」というぐらいに中国人が多かったんですが、今はコロナウィルスの影響でどうなってるんだろうと思っている方も多いんじゃないでしょうか?

そして実際に行ってみて感じたんですが、中国人がめちゃくちゃ少なくなっていました。

コースやリフトも閑散とした感じで、今まで苗場には何度かいったことがありますが、今回がいちばん空いていました。

こんな感じで誰もいないコースの撮影も簡単にできるほど空いていました。  

やはり苗場スキー場に来ていた中国人スキー客が来なくなった影響はかなりありそうです。

もちろんそれでも完全に中国人客がいなくなっていたわけじゃなく全体の2~3割ぐらいは中国人でした。

そんな感じで雪の状態も最高だったので思う存分スノーボードを楽しむことができました。        

こちらの写真は苗場スキー場にあるフードコートです。

ここのフードコートは一通り何でもそろっているし、値段もお手ごろなので毎回利用させてもらっています。

今回ここではラーメンとクレープを食べたんですが、特にラーメンはスキー場とは思えないほどのクオリティーで美味しいのでお勧めです。

苗場で食べたグルメ写真です。

僕はスノーボードをするときはお腹いっぱい食べちゃうと動けなくなってしまうので、お腹が空いたときでも軽いものを食べるようにしています。

もちろんラーメンは滑りおさめの後に食べました。

めっちゃまいうーでしたね(笑)

帰りはこんな感じでした

楽しい時間はすぎるのも早いもんで、あっというまに撤収の時間です。

予定の時間に今回宿泊した三国屋さん前にバスが到着しました。

バスにはすでに他のスキー場から乗ってきたお客さんがたくさん乗っていて、三国屋さんからは僕と数名だけのって帰路につきます。

めちゃめちゃ疲れていたので帰りのバスの写真を撮り忘れてしまいましたが、 バスは行きに乗ったのとほぼ同じようなバスでした。

帰りは行きと違って1回の休憩で、苗場スキー場から3時間半ほどで新宿(駅周辺)に到着しました。

総評とまとめ

今回は「【格安ツアーで苗場スキー場行ったのでレビュー】コロナウィルスの影響は?!」という内容でお届けしましたがいかがだったでしょうか?

格安ツアーなんで、そんなに文句は言えませんが何と言ってもレンタル屋さんが残念ポイント高すぎでしたね。

逆に温泉や苗場スキー場がとても良かったので次に苗場にいくときは例のレンタル屋さんは避けたいところです。

またコロナウィルスの影響で、中国人観光客が多かったスキー場が空いているので今は逆にねらい目かもしれませんね。

苗場プリンスホテルなんかも送迎バスの運転手に聞いてみたところ、中国人客のキャンセルの影響が大きいと言っていたので、今なら安く泊まれるかもしれませんよ?!

最後に僕のお勧めスキーツアーはこちら、トラベックスツアーズ公式サイトへ