11月に入ってめっきり寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕はと言えば最近・・・今更ながらかもしれませんが、アマゾンプライムビデオで見れる「孤独のグルメ」にハマっていまして松重豊さんの演じる井之頭五郎(いのがしら ごろう)の大ファンになってしまいました。

ゴローさんは日本ならどこにでもいそうな、ごく普通のサラリーマンと言った感じのキャラクターですが、とにかく食べる事が大好きで腹が減った時のリアクションが毎回笑えます。

そんなごく普通のサラリーマンが、ごく普通にありそうな食堂に入って脳内うんちくを語りながら旨そうなご飯を食べるだけと言えばそれだけなんですけど、ほのぼのとした雰囲気と音楽もマッチしててめちゃくちゃ面白いと思います!

でもって「孤独のグルメ」に出てくる食堂は実在する店舗がモデルになっているそうなので、ファンとしては実際のお店に行ってみたいと思うのは当然ですよね~。

そんな訳で先日(2019年11月8日)、シーズン6の第2話に出てきた「伊勢屋食堂」に行ってきましたので感想と場所を説明します。

伊勢屋食堂の場所は?

〒169-0074 東京都新宿区北新宿4丁目2−1 内 淀橋市場
営業時間:5時00分~15時00分
定休日:水曜、日曜
最寄り駅:大久保駅

大久保駅から小滝橋通りを北に向かうと左手に淀橋市場があるので、南門から市場に入って右側に進むと伊勢屋食堂が見えてきます。

伊勢谷食堂の外観

一般の方は市場に入りずらい雰囲気ですが、躊躇せずに自分が井之頭五郎になったつもりで淀橋市場の中に入ってもらうと、こじんまりとした食堂が目に付きます。

のれんが目印です。

伊勢谷食堂の外観その②

「孤独のグルメ」ファンには嬉しい五郎さんの注文したメニューが貼りだされていました。

アマゾンプライムビデオで見たお店と全く同じ外観のお店でテンションアップです。

伊勢谷食堂店内の様子

店内に入ると、昔ながらのこじんまりとした定食屋さんといった感じでいたって普通なんですが、メニューの上には有名人のサイン色紙がズラリと並んでいました。

また店内は動画撮影禁止で、写真撮影はOKですが店内のお客さんが写るのはNGなので席の写真は撮影出来ませんでした。

そして案内された席ですが、たまたま五郎さんが座ったテーブルにつく事が出来てめちゃくちゃラッキーでテンション上がりましたね!

本当に自分が主人公の五郎さんになった気分を味わえました。

豚バラ生姜焼き定食

実際に注文した豚バラ生姜焼き定食

伊勢谷食堂で五郎さんが注文したメニューは
・豚バラ生姜焼き定食+ご飯おかわり
・明太子
・納豆
・旬の土佐煮
・しじみ汁
・トマトの酢漬け
定食以外に5品も注文しているんですが、僕は「豚バラ生姜焼き定食」のみの注文です。

10分も待たずに料理が到着、早い。

まずは生姜焼きから食べてみると美味い!

肉が口の中でとろけます。

やはり市場の中にある食堂と言う事で新鮮で良い食材を選んでいるんだと思いますが、とても肉の質が良かったです。

味付けは優しい味なんですけど肉、生姜、ネギ、どれも新鮮な物を使ってるんだろうなと思いますが、素材の味が生きていて思わずニッコリしちゃう様な味でした。

某チェーン店、や〇〇軒の生姜焼きとはえらい違いです(笑)

また、みそ汁も海藻が入ったみそ汁だったんですが、スゲー美味かった!

五郎さんはご飯までお替りして色々食べていましたが、僕は定食だけで大満足でした。

まとめ

今回は「【孤独のグルメ】に登場した伊勢屋食堂に行って来たのでレビューと場所の説明です。」と言う事でお届けしました。

実際に伊勢谷食堂に行ってみると、おかみさんが「温かいお茶とお水どちらにしますか?」と聞かれたんですが、そんな細かい部分もドラマと全く一緒で感動しちゃいました。

いやぁ~「孤独のグルメ」で紹介された実店舗に行って疑似主人公体験が出来るのは楽しいですね~。

皆さんも興味があったら実際の店舗に行ってみて井之頭五郎さんの疑似体験をしてみてはいかがでしょうか?!

僕ももっともっと「孤独のグルメ」ツアーに行ってみたくなった今日この頃です。

それでは皆さん良い旅を!