8月に入ってからも毎日猛烈な暑さが続いておりますが、皆さんはお盆休みを満喫されていますか?

そんな僕はと言えば善良な社畜市民なので、まとまった連休も無く1人寂しく海外旅行の計画を立てておっります(笑)

でもって皆さんは海外旅行に行く時ってどんなバッグを持って行きますか?

やっぱり機内持ち込み用のバッグと、預け荷物のスーツケースを持って行く感じですかね?

僕は、ほぼ100%LCCを利用していて、基本的に荷物は1つも預けません。

だってLCCは預け荷物が別料金なんですもん・・・あくまでも僕、個人的な考えですが、LCCで荷物を預けて追加料金払ったら負けだと思ってます(笑)

従ってバッグ選びもLCC機内持ち込み前提になってきちゃいます。

っと言う訳で、今回は僕が実際に旅行にっ持って行く、便利なバッグと他にもよさそうなバッグを紹介いたします。

まずは、LCC機内持ち込み荷物の条件を確認しておきましょう。

LCC機内持ち込み荷物の条件は?

航空会社サイズ(cm)重量合計個数
エアアジア56×36×23 (x1) 
40×30×10 (x1)
7kg2
スクート54×38×2310kg2
香港エクスプレス航空56×36×23
(2つの合計)
7kg2
タイガーエア台湾54×38×23 10kg2
セブパシフィック航空 56×36×23 (x1)
35×20×20 (x1)
7kg2
エアプサン40×55×20
(3辺の計115以内)
10kg1
ティーウェイ航空
40×55×20
(3辺の計115以内)
10kg1
イースター航空 3辺の計115以内 7kg1
バニラエア 40×55×25以内
かつ3辺の計115以内
7kg2
ジェットスター 56×36×23 7kg2
春秋航空日本 56×36×23
(3辺の計115以内)
7kg1
チェジュ航空 3辺の計115以内 10kg1

※条件は変更されている場合があります。公式サイトで最新の条件を確認される事をお勧めします。

上記の条件を踏まえて上で、LCC利用の旅行ではどんなバックが便利か考えて行きましょう。

LCC利用の旅行に最適なバッグとは?

これは僕が実際に旅行しながら幾度の失敗を経験し、試行錯誤の上にたどり着いた結論(大げさですね、笑)ですが、機内持ち込み出来るギリギリの大きさのバッグと街歩き用の小さなバッグの計二つを持って行きます。

具体的にはワンショルダーバッグバックパックまたはボストンバッグの組合せです。

この組合せが最強です!

では、それぞれの利点と用途を説明します。

ワンショルダーバッグ

ワンショルダーバッグとは何ぞや、という方のために一応写真を載せておきます。

こんな感じのバックパックが小さくなった様な形で、肩紐が1本のタイプのバッグをワンショルダーバッグと言います。

ワンショルダーバッグは主に旅行先での街歩き用にとても便利です。

僕はこのバッグにパスポート、お金、カード、カメラ、三脚を入れて使用しています。

「普通のショルダーバッグでもいいじゃん!」って声も聞こえてきそうですが、このバッグの良い所は背中じゃなく前にしょって歩ける事です。

「何で前なの?邪魔じゃん!」と言われそうですが、もちろん防犯対策です。

たまに大きなバックパックを前にしょって歩いている外人さんを見かけた事はありませんか?

あれはまさしく防犯対策で、背中やサイドに荷物を持っていた方が、泥棒に狙われやすくなってしまうんです。

でも大きなバックパックを前に持って歩くのは邪魔なので、コンパクトなワンショルダーバッグは旅先の街歩きにもってこいと言う訳です。

ワンショルダーバッグのデメリットとしては、バッグ自体そんなに大きくない物が多いので荷物が沢山入らないと言った事が挙げられますが、寧ろ小さいバッグの方が街歩きには便利ですし、機動性を重視して荷物を減らす方向で考えた方が賢い選択だと言えるでしょう。

バックパックまたはボストンバッグ

まず、機内持ち込み可能な小さいスーツケースではなく、何故バックパックまたはボストンバッグなのかと言った疑問にお答えしますが、 単純に重量です。

LCCの機内持ち込み制限重量は、7~10kgしかありません。

そこでスーツケースの重量ですが、機内持ち込み可能な小さな物でも約3kgになります。

すると制限7kgのLCCだと肝心の荷物はたったの4kgしか持って行く事が出来なくなってしまいます。

それを考えると必然的にスーツケースは却下と言う事になり、バックパックまたはボストンバッグという選択になってきます。

そして実際にどんなの使ってるの?って事ですが、僕はこちらのバッグを愛用しています。

こいつの良い所はバックパック、ボストンバッグ、ショルダーバッグとしても使える3WAY構造という所です。

ちなみにですが、僕はこのバッグに最低限の着替えだけしか入れていかないので、行きはスカスカの状態です。

また、荷物制限が1個のみのLCCではこのバッグの中にワンショルダーバッグを入れて持ってっております。

ホテルに到着したらこのバッグはホテルに置きっぱなしにしてワンショルダーバッグ1つで旅を満喫。

そして帰る時にはこのバッグに現地で購入したお土産などを入れて帰ると言った作戦をとっております。

お勧めのバッグ紹介

では僕が実際に使用しているバッグと、Amazonで評価も高くお勧め出来そうなバッグを紹介致します。

~ワンショルダーバッグ編~

サイズ:長さ20cm x幅10cm x高さ34cm
重量:0.5kg

旅行中の不意の雨はつきものですよね。
僕はカメラも持ち歩くので、街歩き用のバッグに防水仕様は必須です。
作りもしっかりしていてお勧めです。


サイズ:縦30cm×横19.5cm×マチ13.5cm
重量約:0.45kg

防水機能ありで信頼のYKKファスナー仕様のバッグです。


サイズ:縦28cm×横18cm×マチ12cm
重さ:約0.45kg

こちらも防水仕様で2019年モデルのバッグです。


サイズ : 33cm×21cm×11cm
重量:485g

デザインがスマートで防犯対策に良さそうなバッグです。
もちろん防水仕様です。


~3wayバッグ編~

サイズ:長さ46cm x幅26cm x高さ26cm
重量:0.95kg

どんな持ち方にも対応する便利な3wayバッグ。
靴を収納できるポケットも付いていて、僕はサンダルを入れて使っています。
ちなみに撥水仕様です。


サイズ : 47cm x 27cm x 15.5cm
重量 : 0.99kg

サイズが若干コンパクトになっており、デザインもカッコいいですね。


サイズ : 52cm x 29cm x 22cm
重量 : 1kg

こちらは多少大きめのサイズ。
シューズも収納可能で、便利に使えそうです。


サイズ : 50cm x 29cm
重量 : 1.3kg

耐久性が高い事を売りにした北欧ブランド「The Friendly Swede」のバッグです。
アクティブな旅をされる方には、こちらの耐久性が高いバッグがお勧めです。

まとめ

今回は、LCC機内持ち込みに便利な旅行にお勧めのバッグ8選!という事でお届けしましたが、良いバッグは見つかりましたか?

ワンショルダーバッグバックパックまたはボストンバッグの組合せで行けば、バッグ自体の重量は約1.5kgほどで収まるので、7kg制限のLCCでもそれなりに荷物を持って行く事が出来ちゃいます。

また、預け荷物無しのメリットは料金的な事だけではなく、フライト到着時の荷物待ちで足止めされちゃう事がなくなるので入国もスムーズに行きますよ。

皆さんもLCCを利用される際は、預け荷物無しで軽くて便利なバッグ2つ持って行く作戦を試してみてはいかがでしょうか?

この記事が少しでもあなたのバッグ選びの手助けになったなら幸いです。

では、良い旅を!