KKdayのツアーバス

先日、11月18日~22日の間なんですが、初めての海外旅行には断トツでお勧めの親日国、台湾に行ってきましたNoriです。

飛行機のチケットもLCC(スクート)を利用して、往復1万7千円ちょいと格安チケットをゲットする事が出来ました。

あとは台湾でどんな過ごし方をするかなんですが、今まで台湾には何度か行ってますけど現地ツアーに申し込んだ事は無かったので、今回は台湾の現地ツアーに参加してみようと思って色々調べてみました。

するとKKday(ケーケーデイ)と言う台湾発祥の旅行会社を発見したんですけど、そう言えば僕の尊敬するユーチューバー、無職旅さんもKKdayを利用してたのを思い出しました。

KKdayは世界各国のツアーを扱っているんですが、特に台湾旅行には良い商品が多くてツアー以外にも台湾のお得な鉄道チケットなど各種取り扱っており、スマホアプリもあって便利そうでした。

そんなKKdayですが、一番気になったツアーは「台北近郊1日ツアー|九份・野柳・十分(台北出発・英語ガイド選択可)」こちらのツアーで、お値段なんと1,600円と超格安です!

しかしちょっと気になるのは日本語ツアーじゃなくて英語ツアーだと言う事です。

お世辞にも英語が得意とは言えない僕が格安プライスって事につられて1人で参加しちゃって大丈夫かと言う事なんですが、結論から言うととても楽しく有意義な1日を過ごす事が出来ました。

そんな訳で今回はKKdayの英語ツアー(台北近郊1日ツアー|九份・野柳・十分)に参加した1日の様子とレビュー、注意点などお伝えします。

KKdayのホームページ

今回僕が参加したツアー

【KKday】台北近郊1日ツアー|九份・野柳・十分(台北出発・英語ガイド選択可)

台北駅で集合

まずはどんな感じで集合して出発するかなんですけど、今回のツアーは朝の8:45に台北駅の南1の入り口からから入ってすぐのファミリーマート付近に集合との事でした。

念のためにアドバイスですが、台北駅までは地下道を通って行く事も可能ですが、慣れていない方は迷いやすいので素直に地上の道路で向かった方が確実です。

台北駅 南1 出入り口の様子

僕が宿泊したホテルから台北駅までは徒歩10分程だったんですが、余裕をもってかなり早めの8:20ぐらいには南1の出入り口に到着です。

その時点で多くのツアー参加者と思われる方々が集まっていました。

8:30ぐらいには水色の服を着てKKdayの旗を持ったスタッフが何人か来て順番に並ぶように指示されました。

ここに集まっている人達は違うツアーの参加者も居るみたいでスマホアプリの予約画面をみせると更に違う列の方に行くよう支持されました。

そちらの列で今回担当のツアーガイドさんと落合い出発時間まで少し待つように指示されます。

時間になり点呼を終えて参加者が揃っていることを確認し、8:50ぐらいにガイドさんについて行って駅のすぐ近くで待機しているバスに案内されました。

KKdayのツアーバス

上の写真はこれから乗り込むであろうKKdayのツアーバスを撮影したつもりでしたが、まさかの素通りで今回のツアーは違うバスでした。

まさかのフェイントをくらって写真を撮り損ねてしまいました(笑)

恐らく大きさや形は上のKKdayバスと同じタイプです。

ツアー出発!

KKdayツアー バス内の様子

今回のツアーは英語ツアーと言う事で参加者は欧米人、フィリピン人など多い印象でした。

日本人は恐らく僕1人だったのではないかと思いますが、一人参加の方は僕以外にも何名かいました。

バスが走りだすとガイドさんがツアーの説明や注意事項などを英語でペラペラ説明していましたが、僕はほぼ何言ってるのか分かりませんでした(笑)

とりあえず重要な事は各観光地での出発時間だけはしっかり聞いておけば後は何とかなります。

~ 野柳地質公園 ~

野柳地質公園の様子

台北から約1時間で最初の目的地「野柳(イエリョウ)地質公園」に到着です。

ビックリするほど多くの観光客が訪れていました。

ここには長年の浸食によりつくられた奇妙な岩が沢山あって、非常に興味深い場所でした。

それぞれの岩に名前が付けられている面白い形の岩があるので、全部写真におさめておきたい所でしたが、ちょっと時間的に無理でした。

インスタ映え写真の撮影には絶好のポイントかもしれませんね。

~ 十分(シーフェン)老街 ~

十分老街の様子

続いてやってきたのはランタン飛ばしで有名な「十分(シーフェン)老街」です。

あいにくの雨だったんですが、沢山の方がランタン飛ばしにチャレンジされていました。

十分老街のランタン

僕はランタン飛ばしよりもB級グルメ優先で小籠包や名物料理のチキンウィングにがっついておりました(笑)

~ 十分瀑布 (十分の滝) ~

十分瀑布 (十分の滝)の様子

こちらは十分瀑布(じゅうふんばくふ)またの名を台湾のナイアガラの滝とも呼ばれていて台湾最大のカーテン型の滝です。

大迫力の滝はマイナスイオンのパワースポットでもあり、都会から離れた大自然にはテンション上がりまくりです。

十分瀑布途中の吊り橋

十分の滝へ向かう途中には吊り橋もあって冒険気分を味わう事も出来ました。

この橋が思いのほか揺れて楽しかったです。

~ 九份 (きゅうふん)~

九分の様子

ツアーのしめは台湾観光の定番中の定番、九分です。

九分にはもう何度もいってますが、レトロチックで穏やかな雰囲気が何とも言えず大好きで何度来ても飽きません。

そしてここ九分での集合場所がちょっと分かりずらかったので地図に記しておきます。

KKday 九分の集合場所マップ

九分の入り口までは観光バスは入れないようなので観光バスは上の地図の集合場所に駐車しています。

青い線で塗りつぶした道が多くの観光客が訪れる基山街です。

基山街から集合場所に行くには赤い矢印で書いた下りの階段を下りていくのが一番手っ取り早い方法です。

ちょうど上の写真がその道の写真になります。

まとめ

全ての観光地をめぐった後、無事に18:00過ぎに台北駅に戻ってくることが出来ました。

今回は「【台湾旅行】KKdayの英語ツアーに英語が出来ない僕が1人で参加しても大丈夫か検証してみた!」と言う事でお届けしましたが、いかがだったでしょうか?

結果的には1,600円という格安プライスでこれだけ濃厚なツアーを満喫できたので大満足の1日を過ごす事が出来ました。

少し不安だった英語の問題も時間だけしっかり集中して聞いておけば特に何の問題もありませんでした。

またツアー以外に必要だったお金は、野柳地質公園の入場料80元と食費やお土産代ぐらいです。

この内容なら参加してみて絶対に損は無いですし、満足度はかなり高かったですね。

皆さんも興味をお持ちであればちょっと勇気を出して参加してみてはいかがでしょうか!?

それでは皆様良い旅を!