ここ最近は仕事以外ではもっぱらステイホームしてたのでAmazonプライムビデオざんまいだったNoriですが、みなさんもプライムビデオを楽しんでいますか?

最初にAmazonプライムビデオについて簡単に説明しますが、皆さんご存知の通販サイトAmazonが提供している動画配信サービスになります。

Amazonにはプライム会員という有料ではありますが、さまざまな特典が受けられる会員制のプログラムがあるんですけどAmazonプライム会員に入会すると特典の1つとしてAmazonプライムビデオが利用可能になります。

ちなみにAmazonプライム会員の会費は月払いだと500円で、年払いだと4,900円(月/約408円)になります。

以下プライム会員の代表的な特典です。
✔対象商品の配送料が無料になる(プライムお急ぎ便が利用可能)
✔プライムビデオ
✔プライムミュージック
✔プライムフォト

ほかにも何かと特典がついてきますが、これだけでも十分にお得なのでAmazonと通販大好き人間の僕にとっては会員になる以外の選択肢がありません(笑)

そして今回題材にあげますプライムビデオですが、さすがに新作の映画なんかはありませんけど毎月更新される様々なジャンルの動画が視聴可能ですので一度見始めるといくら時間があってもたりなくなっちゃいますよね?!

そんなプライムビデオですが、40代の僕がここ1年間で視聴してハマったお勧め動画をドラマ編、アニメ編、映画編にわけて紹介しようと思いますのでどうぞよろしくお願いします♪

※この記事にネタバレはありませんが、紹介動画ではネタバレをふくむ場合がございますので視聴にはご注意ください。

❢この記事の内容❢
✅お勧めプライムビデオ ~ドラマ編~

◎ウォーキング・デッド
◎SUPERNATURAL(スーパーナチュラル)
◎孤高の花 General&I
◎ゆるキャン△
◎孤独のグルメ
✅お勧めプライムビデオ ~アニメ編~
◎ナルト
◎ジパング
◎機動戦士ガンダム
◎からくりサーカス
◎北斗の拳
◎盾の勇者の成り上がり
✅お勧めプライムビデオ ~映画編~
◎マッドマックス 怒りのデス・ロード
◎お!バカんす家族
◎チア☆ダン
◎凶気の桜
◎映画「下妻物語」
◎映画「ビリギャル」
まとめ

※今回紹介する動画の中にはプライムビデオで見放題期間が終了してしまった作品も含まれています。

お勧めプライムビデオ ~ドラマ編~

◎ウォーキング・デッド

アメリカンゾンビドラマの超大作!Amazonプライム会員に入会したらまずはウォーキングデットをみて欲しいと思うぐらいお勧めです。

実は僕ホラー系の動画は苦手なんでこの手のジャンルはほとんど見ることがないんですが、恐る恐るウォーキングデッドの1話目を視聴してみたら見事にハマってしまい夢中になっている自分がいました。

このドラマはゾンビものなので気持ち悪いゾンビがたくさん出てくるのはもちろんの事ですが、話のメイン部分は人間ドラマになっていて生き残りをかけたスリルと緊張感がたまりません。

◎SUPERNATURAL(スーパーナチュラル)

続いてもアメリカのドラマから「スーパーナチュラル」です。

スーパーナチュラルと聞いてもあまりピンと来ない方が多いかもしれませんのでどういった内容かと簡単に説明すると、ディーンとサムと言う名のイケメン兄弟が主人公でアメリカを旅しながら幽霊や悪霊、はたまたモンスターといった敵と戦うアクションサスペンスホラーです。

戦うことになる敵は実に多種多様で、日本の昔ながらのお化けが登場したお話しもありました。

僕は弟思いで父から受け継いだクラシックマッスルカーを愛するディーンが大好きで、彼の渋さには男ながら惚れ惚れしちゃいます。

◎孤高の花 General&I

続いては中国のドラマから「孤高の花 General&I」

まずこの作品で注目するべきはアジアNo1と噂される美女、白娉婷(はくへいてい)役のアンジェラベイビーをはじめとする出演者の豪華な顔ぶれです。

出演者がそろいにそろって美男美女ばかりで見てるだけでも目の保養になります(笑)

ちなみに僕はこのドラマで白娉婷の女優、アンジェラベイビーさんはとてもお綺麗な方だとは思いましたが、1番好きなキャラクターは女優、鄒楊(ゾウヤン)さんが演じた酔菊(すいぎく)でした。

そして物語は中国の歴史(架空の歴史)ラブロマンスで、それぞれ敵対する勢力の男女2人の禁断の愛をえがいた壮大なスペクタクルドラマになっています。

最初は「どうせこの手の中国ドラマはありがちなんだろうな~。」と軽い気持ちで見てみたら思いっきりハマってしまいました(笑)

◎ゆるキャン△

志摩リン(しまりん)役の福原遥(ふくはら はるか)さん主演の女子高生がゆるいキャンプをするドラマ←そのまんまじゃんか!(笑)

実は僕10年ぐらい前からほとんどテレビは見ていないのでこのドラマのことも知らなかったんですが、プライムビデオで新しく追加されていたので軽い気持ちで見てみたらハマりました。

物語はソロキャンプが趣味の志摩リンが食いしん坊の各務原なでしことであって、一緒にキャンプしたり一緒にキャンプしなかったり・・・そんなに深い内容じゃないんですけど、ほのぼのほっこりした感じが見てて病みつきになっちゃうドラマです。

ちなみにプライムビデオではゆるきゃんの原作アニメも視聴できるので見てみたら実写版と同じすぎてビビりました!

それだけ再現度が高いドラマだということですね。

◎孤独のグルメ

俳優の松重豊さん主演のグルメドラマ。

内容は主人公の井之頭五郎は個人で輸入雑貨を扱うビジネスマンなんですけど、彼が出張で出向いた各地で腹が減ると口を開けて変な顔をしてから食堂を探して頭の中でブツブツ独り言を言いながら飯を食らうだけの内容です(笑)

単純におっさんが飯食べるだけの動画なのでべつに面白くなさそうに思うかもしれませんが、見始めると妙に中毒性があってハマること間違いなし。

ちなみに僕は聖地巡礼で実際にロケ地になったお店、4店舗で井之頭五郎になった気分でご飯を食べたことがあるぐらいファンになっちゃいました♪

そんな僕から井之頭五郎にひとこと言いたい「ちょっと注文しすぎじゃありませんか?多すぎて食べきれないよ~!(汗)」

お勧めプライムビデオ ~アニメ編~

◎ナルト

海外でも大人気の忍者アニメ「ナルト」

僕は恥ずかしながらアニメナルトの名前だけは知っていたんですが、実際に見たのはプライムビデオでごくごく最近です。

内容的には日本古来の正統派の忍者とは違いアニメ独自の世界観で新しい忍者の世界を描いている作品になります。

主人公うずまきナルトが忍者として成長していくなかで笑いあり、涙あり、人間ドラマありと子供のころに見ていたら100%ハマっただろうなというアニメでした。

そんなナルトなんですが僕の感想は所見だったのにもかかわらず何だか懐かしい感じがして、子供のころに戻ったような気持ちで夢中で全部見てしまいました←子供じゃないのに結局ハマってるし(笑)

残念ながら現在は見放題は終了しているみたいなんですが、今後また見放題になる事を期待しています。

下の参考動画なんですがナルトの公式動画がYouTubeで見当たらなかったので、本家のうずまきナルトから次の世代の物語になっています。

◎ジパング

海上自衛隊の最新鋭のイージス艦「みらい」がアメリカ海軍と合同演習するためにハワイへ向かう途中に謎の異常気象に遭遇すると第二次世界大戦真っただ中の過去の太平洋にタイムスリップしてしまうというif設定の物語。

日本男児なら誰でも憧れるであろうあの大日本帝国海軍がほこる戦艦大和や連合艦隊司令長官、山本五十六らも登場するという胸熱な展開が魅力的なアニメです。

さすがにイージス艦「みらい」は最新鋭の自衛艦だけあって第二次世界大戦中の戦艦を相手にしたとしても余裕で瞬殺できるぐらいの実力を持っているはずなんですが、あくまで自衛隊としての立場を守って中立の立場をつらぬこうとします。

しかし墜落した飛行機に乗っていた大日本帝国海軍将校を救助したことにより物語は動き出します!

それ以上はネタバレなんで書きませんが、めちゃくちゃ面白くてくそハマりました(笑)

しいて苦言を言うならイージス艦みらいの副長 角松洋介がちょっとアレなキャラでして実際に戦争したこともない海上自衛官が当時の大日本帝国士官に対して偉そうに上から目線で的外れなことを言ってたのはちょっと残念ポイントでした。

まぁ細かい設定はアニメだから仕方ありませんが、全体的に見ればとても面白い作品だったと思います。

なぜかアニメは途中までしか制作されてないようで最後まで見れなかったのが残念でした。

◎機動戦士ガンダム

おそらく40代から50代前半の男子の多くが少年時代に夢中になったアニメ!

そしてガンダム作品にはZガンダムやZZにユニコーンなんちゃらとか数あれど、やっぱりファーストガンダムが最高傑作だと思う方は多いのではないでしょうか?

TVアニメ版のファーストガンダムがプライムビデオで第1話から第43話まで見れると知った時には真っ先に全部見ちゃいました(笑)

そんなわけで久々にみたファーストガンダですけど、やっぱりガンダムはいいですね~♪

やっぱりモビルスーツは男のロマンです!

ガンダムの凄いところはただロボットが戦うだけのアニメじゃなくて登場するキャラクターがとても個性的で面白い。

アムロがマチルダさんに恋しちゃったり、シャアアズナブルとララアの関係あたりの人間ドラマも見どころの一つですね。

ちなみに僕の1番好きなモビルスーツは宇宙要塞ア・バオア・クーでシャアが乗っていたジオングです!

また好きなキャラクターはたくさんの名言を残したあの人「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」「見ておくがいい!戦いに敗れるとはこういうことだぁああ~!」と壮絶な最期を遂げたランバ・ラルのおじさんです!

あっ決して自分もおじさんだからってわけじゃないですよ(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=yufj92srBE4

◎からくりサーカス

からくりサーカスは僕が20代前半のときに単行本で全巻読破したんですけど、読み終えた後には感動で泣きそうになったのを覚えていました。

アニメ版のからくりサーカスは見たことがなかったんですけど、プライムビデオのHPをみていたときにアニメ化されていたことを初めて知って「これは見るしかないでしょう!」ということで視聴してみました。

物語の内容はちょっと複雑なので割愛させていただきますが、内容はかなりシュールで残酷なところ多くもあります。

しかし今回もアニメ版を全話視聴し終わった時には感動で涙が止まりませんでしたね。

ちなみに「年を取ると涙もろくなる」とよく言いますけど僕は本当だと思います。なんでだろう?!(笑)

◎北斗の拳

20XX年 世界は核の炎につつまれた!しかし人類は死滅していなかった・・・ジャララ~ン♪

北斗の拳も僕が小学生の時に大ハマりしたアニメの1つでして、その時代の子供(男子)なら必ず「おまえはもう死んでいる!」というセリフをくちずさんだことがあるはずです(笑)

いまさら説明するまでもないかもしれませんが、主人公のケンシロウは一子相伝の暗殺拳「北斗神拳」の伝承者で時代背景は核戦争後の地球で、強い者が暴力で人々を支配する世の中です。

簡単に説明すると映画マッドマックスの世界観とブルースリーのカンフー映画をたして2で割った感じでしょうか!(笑)

北斗の拳も中毒性があるアニメで一度見始めると止まらなくて、ラオウの言い放った最後のセリフ「我が人生に一片の悔いなし!」をきいた時はジーンと胸に来るものがありましたね。

◎盾の勇者の成り上がり

僕は基本的に最近の新しいアニメを見てもあまりハマることがなくて、ほとんどがちょっとだけ見て終わりってパターンが多いんですけど「盾の勇者の成り上がり」に限ってはストーリーがグッと引き付けられるような展開なので思わずプライムビデオで視聴可能な話は全部見てしましました。

ちなみに僕は何故か世界的に大人気の「鬼滅の刃」なんかも今一ハマれなくて全部は見ていません。

「盾の勇者の成り上がり」の概要は普通の大学生だった主人公の岩谷尚文(いわたになおふみ)が図書館でとある本を読んだところ異世界に召喚されてしまい、その世界を救うために伝説の勇者の1人「盾の勇者」として戦うことになるのでした。

「どうせ勇者物の物語ってありがちだしつまらなそう!」って実際に視聴してみるまでは思うかもしれません。

実際に僕も最初はそう思っていました。でも少し物語が進むと「あれ?これは普通の勇者物のストーリーとは違うぞ!?」ってなり徐々に引き込まれること間違いなしです。

お勧めプライムビデオ ~映画編~

◎マッドマックス 怒りのデス・ロード

オリジナルの映画マッドマックスは1979年に公開されたオーストラリアのアクション映画になりますが、こちらの「マッドマックス怒りのデスロード」は2015年に公開されたマッドマックス4番目の作品になります。

アニメ「北斗の拳」の紹介でも名前をあげましたが「マッドマックス怒りのデスロード」はマッドマックスシリーズの中でもとくに腐敗した近未来の世界観が北斗の拳とそっくりで、敵キャラクターと車両もクレイジーで最高でした!

北斗の拳が好きだった方ならハマること間違いなしですのでぜひ視聴してみて下さい。

◎お!バカんす家族

お!バカんす家族(Vacation)は2015年に公開されたアメリカのコメディー映画です。

物語はグリズワルド家の父ラスティ―があまりうまくいってなかった家族関係を改善すべくレンタカーを借りて思い出のテーマパーク「ワリーワールド」へ向かうまでの珍道中をえがいた作品です。

僕はホラー系の映画は苦手なんですけどもコメディー映画は大好きで、この「お!バカンス家族」は数あるコメディー作品の中でもホームラン級でした!

この映画はちょっとだけ下ネタ系もありますけど最初から最後まで笑いっぱなしで腹筋が痛くなるほどでした(笑)

コメディー好きでまだ「お!バカんす家族」を観てない方はおすすめですので是非ご覧ください。
※翌日お腹が筋肉痛になる可能性がありますのでご注意ください。

◎チア☆ダン

チア☆ダン 「女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」ということで実話をもとに製作された映画になります。

まあ僕世代にわかりやすく例えるとすれば、スクールウォーズ(無名の高校ラグビー部が全国制覇しちゃった実話をもとに作られたドラマ)のチアダンスバージョンの映画です(笑)

主演は「広瀬すず」さんや「中条あやみ」さんなど美人どころがそろっているのでそれだけでも見る価値大ですが、ストーリーも面白く最後には感動で泣けちゃうそんな映画です。

やっぱり架空の話よりも実話をもとにして作られた物語って面白いな~っと感じるのは僕だけじゃないはず!?お勧めです。

◎凶気の桜

映画「凶気の桜」は2002年に公開された映画なので僕がまだ20代のころに観た映画で「たしかおもしろかったよな~?!」っと覚えていた作品です。

主人公は渋谷を舞台に活動する若きナショナリスト3人組のグループ「ネオ・トージョー」のリーダー、山口進(窪塚洋介)。

ネオ・トージョーは暴力こそ正義でゆがんだ日本を叩き直すと言わんばかりに渋谷の街で喧嘩に明け暮れる毎日をおくっていましたが、しだいに右翼やヤクザに殺し屋など裏社会に生きる大人とかかわっていくうちに・・・?!

この映画はただのヤンキー映画といえばそれだけで終わってしまいますが、ナショナリスト山口進がはなった言葉「馬鹿しかつくらねえテレビ」「ニッポンっていうかアメポンです」など、強烈なメッセージ性もあって「日本ははたして今のままで良いのか?!」と考えさせられるような映画でもあります。

さすがに今見るとかなり古臭い映画に見えてしまいますが(とくにネオ・トージョーが着ている白い戦闘服?とか)バックに流れてくるラップミュージックが相変わらずカッコよくてお気に入りです。

◎映画「下妻物語」

2004年に公開された深田恭子と土屋アンナ主演の青春友情ロリータヤンキーコメディー映画とでも言えばいいのかな(笑)

あらすじはタイトル通り茨城県の下妻市が舞台の映画で、こよなくロリータファッションを愛する竜ヶ崎桃子と一匹狼のヤンキーお姉さん白百合イチゴがひょんなことから出会います。

最初は全く別世界のジャンルに生きる二人だったので合うはずもありませんでしたが、なぜか徐々に友情がめばえて一緒に行動するうちに事件に巻き込まれていくといった感じです。

この映画も公開された当時に1度みたんですけどめちゃくちゃ面白かったんですが、もう一度見てみても相変わらず面白くて大爆笑もんでしたよ!

そう言えばこの映画のロケで「貴族の森」という名のパスタやが出てきたんですけど、昔わざわざ食べに行ったのを思い出しました。
※今は「貴族の森」という店名から「森乃館」という店名になっています。

◎映画「ビリギャル」

2015年公開の映画で「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」でなんとノンフィクションだそう?!

あらすじは主人公の工藤さやか(有村架純)は勉強とは無縁の女子高生ギャルで自由気ままに友達と遊んでばかりの生活を送っていたのですが、とある事件をきっかけに塾講師の坪田先生(伊藤淳史)と出会ったことにより慶応大学を目指して頑張る受験生に変身したのでした。

僕がこの映画をみたきっかけは伊藤淳史が塾教師の坪田先生役として出演していたからでした。

実は僕、伊藤淳史の大ファンでとくに「電車男」が大好きだったんですけど映画「ビリギャル」でも伊藤淳史がいい味出してて良かったです。

ってか僕にとって伊藤淳史が出演している作品って電車男にしか見えないんですよね~(笑)

そんなわけで「ビリギャル」は僕の中で「電車男2 オタクが塾の先生になってみた」ってタイトルに変換させてもらって大変面白く観させてもらいました!

もしamazonプライムビデオで無料視聴期間が終わってしまい見れなかったという場合でもあきらめるのはまだ早いですよ!

ためしに日本最大級の動画サイト「U-NEXT」を検索してみてください。

「U-NEXT」なら31日間のお試し無料期間があるので、それを利用すれば見たかった動画がただでみれちゃいますよ。

もちろん必要ないと思えばお試し期間中に解約することが出来るので安心です。

「U-NEXT」のサイトへ

まとめ

そんなわけで今回は「【amazonプライムビデオ】40代の僕がお勧めする映画やドラマにアニメ17選」という内容でおとどけしましたが、見たいなと思った作品はありましたでしょうか?

一応断っておきますがこの記事で紹介させてもらった作品は僕の独断と偏見で全て選ばせてもらっているので「なんで鬼滅の刃が入ってないんですか?」なんてクレームは無しってことでヨロシクです(笑)

また今回紹介した作品の中には無料公開の期限が終わってしまったものもあるかもしれませんのでそこらへんは各自チェックしてもらうようお願いします。

最後に僕はAmazonプライムビデオは液晶テレビにAmazonファイヤースティックを差してみていますが、PCがなくても手軽にプライムビデオやYouTubeをテレビの大画面でみることが出来るのでお勧めです。