ここ何日かのあいだに「+88216・・・」という何だか訳の分からない電話番から何度もワン切り電話がかかってきたNoriなんですけど、皆さんも怪しい電話がかかってきたりしていませんか?
※+88216の番号を調べてみたらアラブ首長国連邦のスラーヤ(詐欺会社か?)という通信事業者の衛星電話だった!

僕には少なからず海外在住の友達がいるので最初は「もしかしたら誰か海外の友達が電話してきたのかな?」って思ったんですが、冷静に考えるとネットさえ使えればSNSでテレビ電話も無料でかけられる時代なのにわざわざ電話をかけてくる友達なんていないはずです!

「じゃあこの電話は何なの?」と言うことでググってみたところ、結論から言ってしまうとズバリ詐欺でした!

恥ずかしながら自分は全く知らなかったんですが、ここ何年かで被害者が増えている国際電話詐欺ってやつだったんです。

そんな訳で今回は国際電話詐欺について調べてみたので国際電話詐欺とはどんな詐欺なのか、また詐欺に引っ掛からないための予防策なんかを皆さんと共有したいと思います。

❢この記事の内容❢
✅国際電話詐欺とは何ぞや?
✅予防策は?!
✅まとめ

国際電話詐欺とは何ぞや?

国際電話詐欺と聞いてもピンとこない方がほとんどだとは思いますので簡単に詐欺の流れを説明しようと思います。

  • 詐欺師グループが不特定多数の電話番号に電話をかけまくる
  • 折り返し電話してしまった人達には海外電話の高い通信料が発生します
  • 通信事業者(詐欺師とグルになっている)に通信料が入る
  • 詐欺師グループは通信事業者からマージンを受取る

このような流れで国際電話詐欺はおこなわれています。

詐欺師によってはワン切りをシステム化し自動で行っているようで実に巧妙かつ悪質ですよね。(その才能を活かして真っ当な仕事した方が儲かるんじゃないの?って思っちゃいますよね!)

ちなみに電話を折り返しかけてしまうと自動音声が流れて「○○円が当選しました」などと嘘をついて出来るだけ電話を長くかけさせて通信料をボッタくろうとしてきます。

自動音声は英語が主になりますが、あからさまに日本人を狙った日本語音声の場合もあるそうなので気をつけてください。

予防策は?!

続いて国際電話詐欺に引っ掛からないためにはどうすれば良いのかについてですが、もし日常的に海外に電話する用事がない方であれば一番確実な方法はキャリアの設定にて国際電話をかけられないようにしてしまうことです。

しかしながらその設定が可能なキャリアは2020年10月現在ではdocomoでしかないようです。

docomo

docomoをお使いの方ならマイドコモにログインして設定の「国際/データ通信」の項目から「海外へかける(WORLD CALL)」の設定をオフにしましょう。

マイドコモの設定ページhttps://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/procedures/

ソフトバンク

ガラゲーに関しては国際電話の発着信規制が設定可能のようですが、残念ながらスマホについてはキャリア独自の設定はありません。

しかし特定の機種であれば設定できるものもありますので皆さんがお使いの機種を調べてみることをお勧めします。

例えばシャープAQUOS R compactであれば国際電話の発信規制が設定できます。

AQUOS R compact設定ページ
http://help.mb.softbank.jp/aquos-r-compact/04-03-03-07.html

au

auに関してもキャリアの設定にて国際電話の発着信制限を行うことは出来ません。

ソフトバンク同様に各機種によっては独自に設定できる機種があるかもしれませんのでメーカーのページをチェックしてみて下さい。

またau迷惑電話対策のページも参考にしてみて下さい。
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/forestalling/phone/

迷惑電話対策のアプリをインストールする

各キャリアからセキュリティ対策(迷惑電話対策も含む)のアプリがありますのでこちらをインストールするのも一つの手でしょう。

また以下のキャリアAPP以外にも迷惑電話対策のアプリは多数ありますので良さそうなものを探してみましょう。

あんしんセキュリティ
あんしんセキュリティ
開発元:株式会社NTTドコモ
無料
posted withアプリーチ
迷惑電話ブロック
迷惑電話ブロック
開発元:SoftBank Corp.
無料
posted withアプリーチ
迷惑メッセージ・電話ブロック
迷惑メッセージ・電話ブロック
開発元:KDDI CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

敵を知ろう!

どんな国や番号から国際電話詐欺が発生しているのか把握しておく事も予防策には重要なことです。

docomoの以下のページでは国際電話詐欺と思われる番号が記載されていますので、あやまって折り返してしまわないようにチェックしてみて下さい。

WORLD CALLに関するお知らせ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/areainfo/worldcall/

過去のWORLD CALLに関するお知らせ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/areainfo/worldcall/archive/?y=2019

ちなみに僕にかかってきた番号は以下のものになります。
+8821622775338
+88216909303
冒頭でも申し上げましたが+88216はアラブ首長国連邦からの衛星電話になりますが、僕はアラブ人との接点は全くありません。

これからもまた国際電話詐欺と思われる電話があったさいは追記します。

まとめ

今回は「【ワン切り国際電話詐欺】知らない+から始まる番号には出ない折り返さない」と言うことでお届けいたしました。

詐欺師はありとあらゆる手を使って相手を騙そうとしてきます。

とくにオレオレ詐欺も含めてスマホとSNSなどを利用した詐欺は増えていますので、あらゆる詐欺から自分を守るためにも普段から怪しい電話やメールなどには十分に注意してください。

また国際電話詐欺については電話番号の頭に+(プラス)がついているので+のついた番号から着信があったさいは要注意です。

普通に考えたら海外の方とビジネスで取引でもしていない限り+のついた番号から電話がかかってくることはありません。(普通なら無料で利用できるSNSを使って電話するはずです)

そんな訳で皆さんも怪しい電話には十分に注意してくださいね!