撮影 Nori 木彫りの聖獣バロン

バリ島は観光名所の宝庫と言っても過言では無いほど、沢山の素晴らしい観光地が存在します。

あちこち行ってみたいけど1日の時間は限られてるし、旅行者の皆さんはバリ島での観光スケジュールをどんな感じで立てれば良いのか迷っちゃいませんか?

と言う訳で、参考までに僕がバリ島旅行に行った時の1日の観光スケジュールを紹介しようと思います。

ちなみに今回の旅行で、バリ島のビーチには1度も行きませんでした。

正直言ってバリ島の海はそんなに綺麗じゃないので、ビーチリゾートが目的ならレンボンガン島に行ってしまう事を強くお勧めします。

では早速1日目、最初に行った観光地から紹介していこうと思います。

※2020年5月18日追記
トゥグヌンガンの滝を撮影した動画をアップしました。

トゥグヌンガンの滝

撮影  Nori   トゥグヌンガンの滝

まず最初に訪れたのは、バリ島で一番迫力がある滝なんじゃないかと噂のトゥグヌンガンの滝です。

近年、滝つぼまでの道が整備され、落差20mと大迫力の滝を間近で見る事ができます。

入り口で入場料 Rp 20,000- (約160円)を支払い急な階段を下っていきます。

※料金は2019年6月時点

道中、こんな感じで写真スポットが何カ所か点在するので、インスタ女子には最高の“映え”写真が撮れそうですね!

ようやく下まで降りてきました。

川の向こう側にもハート形の写真スポットが見えます。

滝の間近までやってくるとマイナスイオンたっぷりの巨大な滝を眺める事が出来ます。

水着を持って来れば川で泳ぐことも出来ます!

しかし、滝つぼには入れないように杭とロープで区切られていました。

また、こちらの滝近辺にはカフェやお店もあるので、ゆっくりトロピカルドリンクを飲みながら南国の絶景に滝の音、マイナスイオンに癒されながら優雅なひと時を満喫してまいりました。

帰りの階段はちょっとしんどいですが、頑張って次へ行きましょう!

記事の最後で、この旅に大活躍してくれたお勧めのスポーツサンダルを紹介します。是非最後までお付き合いください。

キンタマーニ高原

撮影  Nori  キンタマーニ高原の絶景とランチ

次にやってきたのはキンタマーニ高原で、こちらは何度もリピートしているバリ島の名所中の名所です。

特に僕が気に入ってるのは、このキンタマーニ高原から望むバトゥール火山とバルトゥール湖を眺めながらのランチです。

撮影  Nori   バルトゥール湖 とアバン山

こちらの写真はバルトゥール湖とアバン山の様子。

とにかくこちらのキンタマーニ高原からの眺めは最高としか言いようがありません。

ただし、物売りのおばちゃんにだけは気を付けて下さい。はっきりNOと言わないと、ずーーーっと付きまとってきて、ありえないぐらいのしつこさで押し売りしてきます。

ぼくはめんどくさいから「あとであとで」って追い払ったつもりでしたが、まさかのランチを食べた後に待ち構えていて、「あなた後で言った」と、またずーーーっと付きまとわれてしまいました。

この時僕は「NOとハッキリ言える日本人になろう!」と心に誓ったのでした(笑)

撮影  Nori

今回キンタマーニ高原で立ち寄ったレストラン Batur Sari Restaurant はビュッフェスタイルのレストランで料金は Rp 150,000- (約1,200円)でした。

料理はそれなりに種類もあって、味もごくごく普通ですが(普通に美味しいです)、何しろこんな絶景を眺めながら、日本での仕事も忘れてコーヒーを飲みながらボーっとしてるのが、めっちゃ気持ちいいんですすよね。

っと絶景に癒されたところで次に行きましょう!

バリズー(Bali Zoo バリ動物園)

撮影  Nori

実は僕、大の動物好きで以前から行ってみたかったバリ島の動物園、バリズー(BALI ZOO)へ行ってきました。

バリズーの場所はサヌールの北、ウブドの南、ちょうど中間当たりに位置しており、動物園には像やゴリラなどの大型動物から、蛇やトカゲなど小型の爬虫類まで様々な種類の生物を見学することが出来ます。

またこの動物園の目玉はエレファントライド(像乗り)体験ができます。

マップはこんな感じで、上のオレンジ色のゾーンへはサファリバスで行く事が出来ます。

実際に歩いてみるとかなり広くて、早めに見学しても3~4時間ぐらいは掛かります。

では、バリズーの動物達の一部をご紹介します。

エレファントライドの様子。

バリズーの中にはエレファントライド用のコースがあって、迫力のゾウ乗り体験ができます。

どどーーん!!
めっちゃカッコイイ虎がいました。

これはテンション上がります!

はい、チーズ! カシャッ!

カメラ目線でバッチリポーズを決めてくれたのはワオキツネザル。

ピエロみたいな顔が可愛いですね。

なんだか恐竜の様なトカゲが現れました。

以外に歩くのが早くて直ぐに消えてしまいました。

お次は緑の恐竜?!

お食事中失礼しまーす。

パシャリ!

カメラ目線ありがとうございます。

こんなにヤバそうなサソリまで居ました。

こんなでかくて黒い奴は初めて見ました!

さて、この頭隠して尻隠さずの、何だかグロテスクな色合いの生物は一体何でしょう?

正解はこちら「ヒョウモントカゲモドキ」と言うヤモリでした。

実は彼、ペットとしても人気なんだとか・・・

さて動物の紹介はこの辺にして、このバリズーにはまだまだ面白い生き物と出会う事が出来るので動物好きの方なら行ってみて損はないと思います。

なお、入場料は少し高めで、Rp 390,000- (約3,100円) でした。(像乗りは別料金になります)

滞在時間は約3時間、もっとゆっくり見学したかったんですが、次の予定のケチャックダンスに少し早めに行って、良い席を取りたかったのでバリズーを後にします。

ケチャックダンス観賞

撮影  Nori

そして1日目のメインイベント、ケチャックダンス観賞です。

ケチャックダンスはバリ島各地で、それぞれの団体が講演していますが、今回僕が見に行ったケチャックダンスは、Sahadewa Barong Danceという団体が行う公演です。

場所は先程のバリズーに割と近くて、車で約15分ぐらいです。

ケチャックダンスについては下記の記事で詳しく紹介しているので、是非ご覧ください。

撮影  Nori

こちらのケチャックダンスは、幻想的な雰囲気はもちろん、笑いあり、スリルありと、そんじょそこいらのダンスとは全く違うエンターテインメントが味わえるので、是非見に行ってください。

特に後半のファイヤーダンスは迫力満点です!

講演は18:30から約1時間で、料金はRp 100.000- (約 800円)です。
※料金は2019年6月現在

まとめ

以上で1日の観光は終了です。ホテルを出発したのが、朝8時半、ホテルに戻ってきたのが夜8時過ぎでした。

ほぼ12時間使ってフルに観光していたので、ホテルに帰ってきたらもうクタクタのヘロヘロでした(笑)

ちなみに移動はカーチャーターを事前に手配していました。

バリ島での移動に関する事は以下の記事にも書いてあるので是非参考にしていただけたらと思います。

バリ島ツアーのお勧めはこちら
安心のバリ島ツアーなら<タビナカ>

と言う事で、バリ島旅行1日目のスケジュールは以上で終了です。

少しでも僕の体験があなたのお役に立てたなら幸いです。

では良い旅を!

~おまけ~

今回バリ島旅行で大活躍してくれたお勧めのスポーツサンダルを紹介いたします。

僕は今回のバリ島の旅行で、こちらのスポーツサンダルを買って履いていましたが、軽いし歩きやすいし、グリップも良かったので大変重宝しました。

南国をアクティブに旅行するなら超おすすめのアイテムです。