どーもー♪ 今年も早いもので残り僅かになってしまいましたが、2020年は引越しして一人暮らしを始めたので何かと忙しかったNoriでございます。

以前はそんなに100円ショップに行く機会がありませんでしたが引っ越ししてからと言うもの何かと100円ショップで買い物する機会が増えまして、最近はもっぱら100均便利アイテムを発掘するのが趣味のようになっます(笑)

いやぁ~しかし昔と比べて100円ショップのクオリティーはめっちゃ高くなりましたよね!?

確かに全部が全部クオリティーが高いかと言うと、買ってみたら1回使っただけで壊れてしまって「あちゃ~・・・やられた~・・・。でも100円だからしゃあないか・・・。」ってなる商品なんかも普通にありますが「これだったら100円で十分じゃん!」って思える商品もめっちゃたくさんあります。

まぁ最近の100円ショップはセリア以外だと300円とか500円の商品も増えてきたのでちょっと反則な気もしないではありませんが、自分的には300円や500円の商品でもその分クオリティーが高ければOKだと思っています。

そんなわけで今回は2020年、僕が引っ越して一人暮らしをはじめてから100円ショップにて購入したアイテム(100円じゃない商品も含みます)で便利だった物、お勧め出来るものベスト10を発表させていただきます(^^♪

❢この記事の内容❢
✅2020年、100均アイテム ベスト10!
✅100均、やっちまったアイテム
✅まとめ

2020年、100均アイテム ベスト10!

No 10 アイロンマットとアイロングローブ

今年一人暮らしをするようになって人生初のスチームアイロンを買ったんですが、もちろんアイロン台なんかも持ってませんでした。

東芝衣類スチーマーLa・Coo TAS-V5レビュー!一人暮らしに最適?

こちらの商品はダイソーで見かけて買ってきたんですけどアイロンマットはテーブルや床の上に敷いてアイロンがけ出来るマットで、アイロングローブは手にはめて服にあてがって使用するタイプなのでハンガーにつるしたままでアイロンがけ可能なアイテムになります。

僕は1人分のアイロンがけしかしないので、アイロン台なんてもったいないし簡易的なものでぜんぜんOKです。

アイロンマットは簡易的なアイロン台と同じような感じで使えますし、アイロングローブは使い方に慣れるまでちょっと使いずらかったですが、慣れてしまえばちゃちゃっとアイロンがけ出来るし収納スペースもとらないのが魅力的な商品です。

No 9 コード付きタップ

電気製品が大好きな僕にとって電源タップは必需品と言っても過言ではありません。

「なんだよ~、ただの電気タップじゃん・・・。」っと思ったそこのあなた!

まぁまぁそう言わずに・・・、ちゃんとこちらの電源タップをベスト10に入れた理由があるんですよ!

この電源タップは3個口なんですけど普通の電源タップと違って10cmのコードが付いているタイプになります。

この10cmのコードがミソでして、これが付いていることによってスペースに余裕が出来てかさばるタイプの電源アダプターが複数使えるようになったりとかなり便利なんです。

値段も100円ですし何個か買ってストックしておくと何かと使えますよ。

No 8 エッグタイマー

これはキャンドゥで見かけたエッグタイマーという商品です。

使い方は簡単で、ゆで卵を作るさいに卵と一緒に鍋で茹でると色が変化して茹で加減が一目りょう然で分かってしまうという便利グッズになります。

これの良いところは鍋のお湯が沸騰してから卵を投入して時間を測るというめんどくさい事をしなくても、鍋に水を入れたら卵とエッグタイマーを入れて火にかけるだけでOKという点ですね。

ちなみにはじめてつかった時は科学的な変な匂いがしたんですけど、2度目には匂いが消えていましたので、購入した際は1度エッグタイマーだけで煮たてて匂いを飛ばした方が良いかもしれません。

No 7 マルチビットドライバーとペンチ

いざと言う時に何かと重宝する工具ですけど最近100円ショップの工具クオリティーはかなり上がっていて、バカにできないレベルのものも沢山あります?!

まずはセリアで購入したマルチビットドライバ―ですけど、これ一本でプラスドライバー3種類とマイナスドライバー3種類のサイズのビットを交換して使えます。

グリップも太くて握りやすいですし、プラスとマイナスドライバーはこれ1本あれば事足りちゃいます。

しいて言えばビットを取り換える時になかなかビットが抜けなくて苦労することがありました。

次にダイソーで購入した200円のペンチなんですけど、買う前はたかが200円のペンチだしおもちゃみたいなもんだろうと思ってたんですけど、実際に使ってみたらかなりレベル高くて普通のしっかりとした工具だったのでビックリしました。

さすがにKTCとかマックツールあたりの工具と比べちゃうと多少落ちますが、ホームセンターで1000円ぐらいで売ってるペンチと比べてもグリップの握りやすさと言い、がたつきの少なさと言い遜色ないレベルでした。

耐久性に関しては何とも言えませんが、今のところかなり力をかけて使ってみても問題なく使えています。

No 6 セラミックピーラー

こちらはキャンドゥで見かけて買ってみたピーラー、皆さんお馴染みの皮むき器なんですけど刃の部分がセラミックになっているタイプです。

僕は簡単な自炊もするので皮むき器はよく使うんですけど、このピーラーは刃がセラミックということで切れ味ってどうなんだろうと半信半疑だったんですが普通によく切れます!

またピーラーって刃の形状的に洗いずらくて汚くなりやすいイメージが有りますけど、このピーラーは刃の形状が平らに近く洗いやすいのでお気に入りです。

これは壊れたらまたリピートします!

これは余談ですが、100円ショップで売っている手袋とヤスリが合体したような皮むき器も試してみましたが、そちらは使いずらいし剝いた皮のカスが汚いしで使い勝手が悪いなと思いました。

No 5 スマホスタンド

キャンドゥで発見した三脚?とスマホホルダーを合体させるとスマホスタンドになるやつです(笑)

自分はとくにこの三脚がお気に入りでして脚は柔軟で自在に曲がりますし何より触り心地がめっちゃいいです。

また三脚のあしをとじた状態にすると自撮り棒のかわりにもなっちゃいます。

ちなみにこの三脚はスマホ以外にも普通にデジカメにも使えるようになっていて自分の持っているカメラだとオリンパスの防水カメラTG‐6にはちょうどいい感じです。

さすがにフルサイズのZ6には小さすぎて使えませんけどね(笑)

No 4 米とぎ

これ1本で米とぎと水切りが簡単にできちゃうと言うアイディア商品?になります。

12月に入って最近めっちゃ寒くなってきたので「米とぎ」のありがたみをひしひしと感じております。

夏場の米とぎは涼しくて気持ちいいんですけど、やっぱり冬場の米とぎは寒くて冷たくてちょっと苦痛ですよね?

これさえあれば一切水に触れることなく米とぎ出来るので毎日ありがたく使わさせていただいております(笑)

No 3 コーヒードリッパーとコーヒーミル

なんとコーヒーミルが100円ショップ(ダイソー)で買えちゃうんです!

100円ショップ ダイソーでコーヒー豆を挽く道具を買ったからレビュー

まぁコーヒーミルは100円ショップといってもの500円の商品なんですが、それにしても普通コーヒーミルと言ったら安くても2~3000円ぐらいするものなので激安と言っても過言ではありません!!

「そんな安物じゃどうせ使えないんじゃないの?」と思われるかもしれません・・・、いやいやこれが豆を挽く粗さも5段階で設定出来るしぜんぜん普通に使えます。

このコーヒーミルとドリッパーとフィルターで合計たったの700円(税別)で自宅で本格的なコーヒーを楽しむことが出来るって嬉しいですよね♪

ブラボー100円ショップです(笑)

No 2 ワイヤーネットとメッシュバスケット

今自分はアパート住まいなんですが、いくら収納スペースが少なくて棚がほしくても壁に板をネジどめして打ち付けたりするようなDIYはできません。

そこで大活躍したのは100円ショップのワイヤーネットとメッシュバスケットです。

取り付けの際は壁にぶら下げるだけなので加工など必要なく簡単ですし、メッシュバスケットもさまざまな種類が売っているので簡単に自分の好きなようにカスタマイズできるのもメリットです。

下の写真は実際の僕の部屋の写真なんですが、何でもかんでも収納しています(笑)

この100円ショップ仕様の棚のおかげでテーブルにものが溢れることなくスッキリ収納出来て大助かりです♪

No 1 ストレート・シャワー 蛇口アダプター

さて2020年に僕が100円ショップで買ってきた数々のアイテムの中から選んだナンバーワンベスト商品はこれです!

こちらはセリアで買ってきた商品で、写真のように水道の蛇口に設置してストレートとシャワーをレバーをスライドすることによって切替できる蛇口アダプターになります。

地味なアイテムかもしれませんが、毎日水道は使うものですしシャワーの切り替えが出来るのってめっちゃ便利です。

やっぱり洗いものするときなんかはシャワーの方が絶対に効率が良いですよね?!

こんな便利な商品が100円で売っているなんて本当に100円ショップはアメージングです♪

100均、やっちまったアイテム

こんどは100円ショップで便利そうだなと思って買ってきたものの実際に使ってみたら全く使えなくて1回使っただけでお蔵入りになってしまったグッツをちょっとだけ紹介します。

※あくまでも僕的視点での評価ですので人によっては便利アイテムになりうる可能性もございます。

✔ たまごの殻むき

パッケージにあるようにゆで卵の殻が簡単にむける商品なのかと思って購入してみたんですが、実際にはただ殻を割るだけの商品でした。

卵の殻を割るだけならわざわざこの商品を使うまでもありませんよね?!

そんなんで何が便利なのかさっぱり理解することも出来ず1回使っただけでお蔵入りとなりました。

✔ エッグタイマー

買って良かったベスト8でも登場したエッグタイマーです。

しかしこのエッグタイマーはピンク色の部分が茹で上がって行くごとに白く変化するらしいんですけど、ピンク色が薄すぎて色の変化が全く分かりませんでした。

もしかしたら不良品?だったのかもしれませんが、1回使ってゴミ箱行きとなりました・・・。

まとめ

今回は「2020年 俺的100円ショップで買って良かった便利グッズ BEST 10!」をお届けさせていただきました。

2020年に自分が発見出来なかったアイテムやもっと良いアイテム、面白い商品もまだまだたくさんあるはずです!

これからもちょくちょく100円ショップめぐりしますんで何か良いアイテムがあったらまた紹介させていただきますね。

また今回のランキングはあくまでも僕の独断と偏見によるものなのであしからず。

ではでは2021年も良い100円グッツと巡り合えますように!(笑)