どーも~、実はアパートに引越してからというもの週末になると隣の住人が飲み会でもやっているのか、深夜から朝方にかけて五月蠅くて悩まされているNoriでございます・・・( ;∀;)

僕の仕事は土日も関係ないので一睡も出来ずに仕事へ向かうなんてこともちらほらです・・・。←寝ないで仕事するってつらいですよね~。

もちろん不動産屋さんにも相談しまして、その対応として全ての部屋に対して注意勧告のチラシ(チラシの内容を要約すると「このアパートには様々な時間帯で生活している方が住んでいるので近隣住人の迷惑にならないよう気を付けましょう。」といった物)を投函してくれました。

そのチラシで解決してくれれば良かったんですけどね・・・結果、・・・なにも変わりませんでした・・・!w

まぁ予想していた通りと言えばそれまでなんですが、物事そんなに都合よくいけば苦労しませんよね・・・。

これはもう壁ドンで対抗するしかありません!!ってのは冗談w

やはり出来るだけもめごとの原因になるようなことはしたくありませんよね。

そもそも隣人の声や生活音がうるさいのは建物そのもの、つまり物件に問題アリなわけで、それは不動産屋さんの責任であり隣の住人が悪いわけじゃないと自分は思っております。

そんなわけで不動産屋さんも頼りにならないことだし、次に引越しするまでは何とかして自己解決するしかないという結論にいたりました。

そこで今回は隣人がうるさくて眠れない時に自分が試してみたことと、僕的にお勧めの解決案をご紹介いたします。

❢この記事の内容❢
✅お勧めの解決策
✅その他に自分が試してみたこと
✅まとめ
 ↳睡眠お勧めアイテムの紹介

お勧めの解決策

まず最初に結論から入っちゃいます。

僕が隣人がうるさくて眠れない時にいろいろ試してみた中で、もっとも効果的だったお勧めの方法はノイズキャンセリングイヤホンを使って雨の音を再生しながら寝るです!

この方法だと隣人の話声や笑い声など、ほぼかき消してくれるのでイヤホンを装着しながら寝るというちょっとした違和感にさえ慣れてしまえば眠ることが出来るようになりました。

具体的にはスマホを使ってYouTube検索で「雨の音」と検索してみるとズラーっと検索結果が出てきますので、僕は再生時間が3時間以上あるもので雷の音なんかも録音されている動画(音)を再生します。

いっけん雨の音なんかどれでもいいやと選んでしまうと雨の音以外にも車やバイクのエンジン音、救急車のサイレンなんかが一緒に録音されていてリラックスどころか逆に目が覚めてしまうようなひどいものもあるので要注意です。

以下のYouTubeは雨と雷のバランスがよくてお勧めです。

そしてノイズキャンセリングイヤホンなんですが、僕は昔から愛用しているオーディオテクニカの有線タイプのものを使っているんですが、現在は販売終了してしまったようで同じものを見つけることが出来ませんでした。

そして勘違いして欲しくないんですけどノイズキャンセリングイヤホンを使ったからと言って完全に外部の音が消えるわけじゃなくて、若干目立たなくなる程度だと思ってください。

そんな感じで僕は雨の音とノイズキャンセリングイヤホンの両方の効果でなんとか自分の世界に入り込んで眠ることが出来るようになりました。

その他に自分が試してみたこと

じつはお勧めの雨の音とノイズキャンセリングイヤホンを使う以外にもいろいろ試しているので、もしかすると皆さんの参考になるかもしれませんので紹介させていただきます。

テレビをつけっぱなしにする

テレビをつけっぱなしにするすることで隣人の騒音も若干かき消されますが、番組の場面が変わるたびにテレビの明るさがかわったり、聞こえてくる音もバラバラなので自分はそれが逆に気になってしまって眠ることが出来ませんでした。

テレビをつけるだけなら手っ取り早くて簡単ですけど、実際に隣人の騒音対策としてはあまり役に立ちませんでした。

耳栓をする

耳栓も手っ取り早くて簡単な対策ですけど、効果的にはそれなりで僕は静寂を得られるまでにはいたりませんでした。

しかし環境によっては耳栓だけでも寝れるようになるかもしれませんので、困った時にはまず耳栓を試してみるのがいいかもしれません。

音楽を聴く

普段から聞きなれている音楽やリラックスできるようなヒーリング系の音楽などを聴きながら寝られるのか試してみましたが、僕には無理でした。

やはり音楽がかかっているとうるさく感じてしまうんですよね・・・。

また、ヒーリング系の音楽はどちらかというと静かなものが多いので、隣人の騒音をかき消す役目は果たしてくれませんでした。

お経をながす

お経と聞いて驚かれる方もいるかもしれませんが、なんとお経にもリラックス効果があって心が落ち着くんだそうです。(僕にとっては無心になってイライラを抑える効果があるように感じました)

また、お経を読むお坊さんの声には隣人の騒音を打ち消す効果も高いので、1度は試してみる価値がありますよ!

お経に関してもYouTubeで検索すれば様々なものが出てきますので色々試してみてください。

ちなみに僕的にお経は雨の音の次にお勧めになりますが、やっぱり雨の音の方が落ち着くんですよね!

テレビなどイヤホンを使わずに雨の音をながす

これもかなりお勧めの方法です。

ノイズキャンセリングイヤホンを使うよりも隣人の騒音をかき消す効果は落ちてしまいますが、イヤホンを付けて寝るのは煩わしいといった方にはお勧めです。

テレビで雨の音を流す方法として、僕はAmazonのFire TV Stickを使ってYouTubeを再生しています。

まとめ

今回は「深夜に隣人がうるさくて眠れない時の対処法(平和的な解決法)」ということで僕のお勧めは雨の音とノイズキャンセリングイヤホンだということでお届けいたしました。

全ての方がその方法で問題解決できるのかと言うと何とも言えない部分もありますが、自分も悩みに悩んで色々とためした中で最善の方法ですので試してみる価値はあるかと思っています。

「じゃあノイズキャンセリングイヤホンってどんなの買えばいいの?」ってことなんですが、冒頭でもふれましたが自分が使っている物はオーディオテクニカの有線タイプになるんですけど現在販売しておりません。

今はワイヤレスタイプが主流になっていますので、出来るだけ使用可能時間が長いものを選ぶことをお勧めします。

以下、騒音対策にお勧め出来そうなアイテムをご紹介します。

睡眠お勧めアイテムの紹介

以下の記事では夜の静寂を取り戻すべく購入したSONYノイズキャンセリング機能付きヘッドホンのレビューをしていますので、よろしければ参考までにどうぞ。

ノイズキャンセリングの性能はもちろんのこと音質にも定評があるSONY製のワイヤレスイヤホンです。

使用時間もワイヤレスとしてはそこそこの6時間なのでギリギリセーフといったところでしょうか?!

唯一の欠点は装着部分の大きさがそこそこあるので、寝返りをうったりすると外れてしまうかもしれません。

こちらはiPhoneのアップルから発売された高性能イヤホンで、ノイズキャンセリング機能にも定評があります。

iPhoneユーザーならこちらのイヤホンが相性の面から見ても良さそうです。

まずは耳栓を試してみるのもお勧めです。

Amazonファイヤースティックを使えばお手持ちのテレビで簡単にYouTubeを再生することが出来ます。