どーもーNoriです。

最近はパソコンやスマホさえあれば株式投資にFX、仮想通貨やアフィリエイトなど誰でも手軽にネットで稼げるチャンスがありますよね。

おそらくこの記事にたどりついたあなたもネットで何かしらの投資や副業をされていたりするのではないでしょうか?

そして皆さんも1度はYouTubeやネット、ツイッターなどのSNSで稼ぐためのノウハウや手法を検索された経験があると思います。

実際に検索してみるとメチャクチャ美味しそうな儲け話や手法がわんさか出てきます。

しかしそれらの美味い話を鵜呑みにしちゃいけません!

もちろん真面目な手法を公開しているサイトもありますが、中には怪しいサイトが多数紛れ込んでいるのも事実です。

以下に怪しいサイトやメルマガなどによくあるキャッチフレーズを例にあげてみますとこんな感じです。

「ついに○○プロジェクト始動!年間で○○○〇万円稼ぎだす〇〇〇(名前)が今回特別に人数限定でその手法を公開し、1からあなたをプロデュースします!」

「将来に不安を抱えているみなさん… 救いたいと思う気持ちから○○○○プロジェクトを立ち上げることに… 将来はお金に困ることなく自由に海外旅行… 」

あなたもこんな感じのうたい文句を目にした覚えがありませんか?きっと心当たりあるんじゃないかと思います。

僕も過去さまざまな投資や副業に手を出してきたので、このようなキャッチフレーズをいたるところで見かけました。

そして恥ずかしながらそんな甘い話にのせられて実際に2度もお金を払ってしまった経験があります。

そんな僕から結論というか忠告しておきますが「絶対に○○プロジェクトやら高額塾(スクール)、高額コンサルタントにお金を払ってはいけない!」ということです。

✎この記事で伝えたいこと✎

“うまい話しには必ず裏があります”

過去2度も騙されてしまった僕の体験から高額塾やコンサルタントの特徴や手口、実態を暴露するので決してあなたは甘い言葉で誘惑されても騙されないようにしてください。

❢この記事の内容❢
✅高額塾の特徴
✅高額塾の手口
✅僕の体験談
✅もし騙されてしまったら
✅まとめ

高額塾の特徴

高額塾には株式投資、仮想通貨、FX、アフィリエイト、Amazonやメルカリなどの転売と様々なジャンルが存在します。

それら全てに共通して言えることはお金を稼ぎたいと思っている人に対してスクールやコンサルタントまたは有料ノートにより稼げる情報や手法を提供するという名目で高額な料金を払わせようとします。

そして怪しい高額塾を運営する業者の特徴ってどれもこれも似たり寄ったりな所があるのであげて行きましょう。

✔昔は失敗して苦労したけど今は成功して大金を稼いでいる
昔は事業に失敗して… 借金をかかえて… 持病を抱えていたが… うつ病だった… など、昔は苦労したけど今のビジネスを始めてから借金もすべて返済して成功したと言うようなストーリーを語る。

これは皆さんに親近感を与えたり同情をかうための罠だと思ってください。


✔さりげなく金持ちアピール

あからさまに金持ちアピールはしませんが、何故か事業で成功しているという書類、例えばネットバンクの振り込み詳細やFXの取引履歴などやたら本当に自分は稼いでいるんだよってことを証明しようとします。

「自分は嘘つきじゃないよ」「本当に稼いでいますよ」ってアピールのつもりなんでしょうけど、そんなのいくらでも偽造、改ざんできます。


✔海外に住んでいる、または海外を転々としている

なぜか彼らの多くは海外に住んでいたり海外を転々としています。

自分に憧れを持ってほしいという理由も1部あるのかもしれませんが、海外に居たほうがつかまりずらい(身バレしない)ので都合がいいのではないでしょうか。


✔みんなを幸せにしたい、感謝の気持ちを込めてなど善人をよそおう

例えばよくある通販番組で「みなさまに感謝の気持ちを込めて赤字覚悟の大特価でご奉仕します」だの言ってるのを耳にしますが、それって「単純にものを売りたいだけでしょ?実際に何が感謝なの?」って思ったりしませんか?

そんな彼らも同様で1ミリもあなたを「幸せにしたい」と思ってないし「感謝の気持ち」なんかも当然ありません。


✔プロフィールを確認しても本名、電話番号、住所が確認できない

信じられないことに高額塾の運営者の多くは自身の身元を明かしていません。

普通なら本名も身元も分からない人物に何十万円という大金を払う人はいませんよね?!

しかしながら人間の欲望とは恐ろしいもので目先の欲に目がくらんでしまうとどこの馬の骨ともわからぬ人物にお金を払ってしまうんです。

高額塾を運営する怪しい業者または個人の特徴をあげてみましたが、これらの特徴にいくつか当てはまっていたら要注意です。

高額塾の手口

高額塾の手口

では次にどうやって彼らが我々を高額塾に誘い込もうとしているのか、その手口をお話しします。

優良な塾やスクールは堂々と自分のホームページをかまえて事業内容などアピールしますが、怪しい塾やコンサルタントは検索エンジンで検索ヒットするようなまともなウェブサイトはつくらない傾向にあります。

ではどうやって集客するのかと言うと冒頭でも申し上げましたが、YouTube、Twitter、集客専用のホームページや広告(バナー)などを利用して集客しています。

具体的にはそれらのメディアから勧誘用のホームページに誘い込みラインやメルマガに登録させるというやり方が大半です。

その後は業者によって若干異なりますが代表的な手法は、しばらくの間メルマガでコラムなどを送り付けて親近感を与えたのちに「今週末の土曜日に重大発表があります」などと言ってきます。

発表日になると「この度は皆さんの熱い要望もあり」などと適当なことを言って「○○(名前)プロデュースによる○○プロジェクトを行うことになりました」「またこの○○プロジェクトに参加する条件として必ず動画を見ること」と何個かの動画を何日かに分けてみさせられます。

最後に動画を全て観終わったら人数限定で申し込み受付、または個人説明会という名の電話勧誘をうけるといった流れになります。

業者によって若干の違いはあるもののたいていの勧誘方法はこんな感じで似たような特徴があるので動画を何本か見るようなパターンだったらほぼ99%怪しい勧誘だと思って下さい。

また彼らの特徴としてコンサルタントの詳しい内容や詳細、金額など書面に残そうとしません。

動画で永遠と夢みたいなことだけ語って詳細の部分にはほとんど触れず「個人説明会を行ってみなさんに説明して納得してもらってから…」などと言ったパターンは後で面倒がおきても証拠を残さないための手口です。

しかも相手は百戦錬磨のペテン師、その手のプロですから電話で話してしまったら普通の人は断るスキもなく丸め込まれてしまいます。

本当に気を付けて下さい!

僕の体験談

今思うと本当に悔しいし恥ずかしいんですが、これから僕が実際に騙されて高額塾にお金を払ってしまったときの体験談をお話しします。

この記事を読んでくれているあなたは絶対に騙されないよう反面教師としてください!

入金してしまうまでの流れ

とある日、YouTubeサーフィンしているとランク上位の生放送にFX業界では有名な「某、秒速で億を稼ぐ男」が、ある男とコラボしていました。

その男こそ結果的には詐欺師だったわけなんですが、某秒速の男は彼のことをFX元プロトレーダーとして紹介していました。
※これより某秒速の男をY、トレーダー詐欺師をZとします。

その当時FXを始めたばかりだった僕はトレード失敗続きだった事もあり、Y氏とZのコラボ動画を食い入るように見ていました。

その動画の中ではZは人柄も良さそうでジョークなど交えてFXについて熱く語っていました。

そんなZを当時の僕は「この人は本物の元プロトレーダーだし凄い!」そして「性格も良さそうで面白い人物だ!」と思ってしまったんです。

みなさんはもうお気付きでしょうが、この動画配信は詐欺師ZがY氏の知名度を利用して集客し高額塾へ勧誘するための罠だったんです。

その後も何度かY氏とZは配信を行ってFXや仮想通貨の話題を中心にしたトークで視聴者を増やしていきました。

そして彼らの何度目かの動画配信を見ているとついに来ました!

Zがトレーダースクールをやると言うのです。

金額はなんと30万円!期間は半年とのこと。

Zが言うには
・金額は30万円で半年間
・Zの手法の全てを習うことができる
・期間が終わってからも会員サイトは永遠に見る事が出来る

Y氏も「元プロのトレーダーが教えてくれるスクールが半年で30万だったら安いしお勧めだから習った方がいいよ」と煽ってきます。

僕は30万円はちょっと高いと思いつつも「これからFXで稼げるようになれれば良いじゃん!」と自分に言い聞かせ、Y氏とZを信用しカードで30万円を払ってしまったのでした。

入金したその後

30万円払って入塾した僕は勉強する気満々で早くスクールが始まらないかとワクワクしていました。

そしてスクールが始まってすぐにZが言うには「参加費無料のスタートアップセミナーをやるから必ず皆さん参加してください」との事でした。

僕は「きっとこのスタートアップセミナーに行けばFXの重要なテクニックなど学べるんだろうな!」と思ってわざわざ東京まで足を運びました。

しかし、そのセミナーでは耳を疑うような驚きの発表がありました。

その発表とはぞくに言うバックエンドと言うやつで「追加で50万円払わないと全てのサービスを受講することが出来ない」という驚愕の内容でした。

またバックエンドの特典として
・独自のルートから入ってくる爆上げ仮想通貨の情報を提供する
・半年間のスクール終了後も永久的にサポートする

・トレード大会を開いて成績優秀者には豪華特典

なんてことも約束していました。

この時点でさすがに騙されたのかもと思いましたが、すでに30万円支払ってしまった手前すべて受講したいし「特典の爆上げ仮想通貨で儲ければ50万なんてすぐに取り返せる」と、あり得ない思考で追加のバックエンド50万円を支払ってしまったのでした。

今思うと信じられない行動ですが、これでまんまと2度お金を払ってしまったのでした・・・。

スクールの内容は

会員サイトの動画とウェブでのセミナー(週二回)が中心の内容でしたが、正直に言って見るに堪えない内容でした。

具体的には下ネタやつまらないギャグ話のオンパレードで、まともにFXの手法について触れる時間はほんの少しだけといった具合でした。

今となってはZが元プロトレーダーだったと言うことも十中八九でたらめだったのではないかと思っています。

そんなZの高額塾に30万円と50万円で合計80万円支払ったわけですが、この内容なら1万円分の書籍を買うとか、YouTubeでFXの無料動画をみて勉強した方がよっぽどましだと思いました。

実際に騙されたのか?!

Zは高額塾のお金を払わせるためにいくつかの約束をしていますが、はたして約束を守ったのでしょうか?

結果的には真っ黒でZの約束したことは口からでまかせの嘘ばかりでした。

嘘の内容は以下にまとめましたので見てみましょう。

ウソ①→値段は30万円で全ての習うことが出来る
恐らくバックエンドは計画的犯行で最初から追加で50万円を摂取するつもりだったと思われます。

しかもZの最終奥義的なFXの手法は高値で売って安値で買うと言った理想論だけで中身はスカスカの具体的な手法も何もありませんでした。

ウソ②→ 期間が終わってからも会員サイトは永遠に見る事が出来る
期間が過ぎようとした頃、Zはスクールを月額制にすると言いはじめて月額料金を払わなければ見る事が出来なくなってしまった。

もちろん月額料金なんて払うはずもありません。

ウソ③→ 爆上げ仮想通貨の情報を提供する
爆上げどころか天井づかみばかりさせる始末で、おまけに某格付け芸能人プロデュースの爆下げ仮想通貨までつかまされる。

おかげさまで儲かるどころか大損してしまう。

ウソ④→ スクール終了後も永久的にサポート
チャットワークでサポートの事でしたが、質問に対して1度も返答無しで音信不通。

ウソ⑤→ トレード大会を開いて成績優秀者には豪華特典
そもそもトレード大会自体やっていません・・・。

これだけ嘘で塗り固められた高額塾もなかなかないんじゃないかと思うぐらい大嘘つきの詐欺スクールでした。

これはもはや訴えられてもおかしくないレベルですよね。

そして実際に僕も訴えました(笑)

その手のネット詐欺に強い弁護士に依頼したんですけど結果的にはZも弁護士を立ててきて僕が依頼した弁護士は丸め込まれてしまったのかお金にならないと判断したのか音信不通です。

詐欺師にも弁護士がついちゃうんですからハッキリ言って弁護士って信用できないし汚い職業だなと幻滅しました。

以上が僕の実体験でした。

もし騙されてしまったら

この記事を読んでくださっている方の中には既に高額塾に入金してしまったという方もいらっしゃるかもしれません。

もし騙されたと気がついたら迅速に詐欺業者とのやり取りを出来るだけ集めてまとめて保存しておきましょう。

具体的にはメールのやり取りや動画、支払いに使ったカードや銀行の通帳などと相手の情報を出来るだけ詳しく集めてください。

そして何はともあれ国民生活センター(消費者センター)に相談しましょう。

国民生活センター : http://www.kokusen.go.jp/index.html

高額塾を運営する業者はその手のプロですので、もちろん訴えられた場合も想定しています。

一筋縄ではいかないと思いますが返金されることもマレにあるようなので頑張ってみる価値はあるかもしれません。

まとめ

今回は「【高額塾、コンサルタント】騙されるな!特徴や手口、実態を暴露(体験談あり)」という内容でお届けしましたがいかがだったでしょうか?

少しでも僕のように騙されて大金を失ってしまうといった被害者を減らしたいという思いでこの記事を書かせていただきました。

正直言って僕が実際にその手の詐欺に引っかかるなんて夢にも思っていませんでした。

しかし詐欺師は人の欲望をうまく利用してあの手この手であなたの財産を狙ってきます。

彼らはお金をだまし取るためなら平気で嘘をつくし、口から出まかせの綺麗ごとを並べてきます。

そして必ず善人を装っています。

皆さんは「うまい話には必ず裏がある」という言葉を肝に銘じて絶対に騙されないようにしてください!