思い返せば去年の今頃、夢と希望を持って「Noriのホビーブログ」を始めたんですけど何とかかんとか第一目標だった100記事も達成して1年の節目を迎えることが出来ました。

それもひとえに僕のブログを見に来て下さった皆さんのお陰だと思っていますので、皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。

「あざーっす!」(笑)

さてブログ界隈では「まずは100記事書け!」とか「1年間続けられたら道が開ける!」などと良く耳にしますが「実際に僕の場合はどうだったのでしょうか?」って事で今回は記事にしていきたいと思います。

とりあえず結論から入りますとまあまあPVも増えてきました(今年5/4のGoogleアップデートで一気に落ちこんでしまいましたが・涙)し嬉しい事に若干ですけど収入も発生しています。

しかしながら当初からの憧れでもあった「脱サラしてフリーランスになってのまど生活」なんて事は夢のまた夢って感じで、現実の厳しさを身をもって感じている次第でございます。

それでは1年間のPV推移からどんな感じだったのか見ていきましょう!

❢この記事の内容❢
✅1年間のPV推移
✅収益はいかほどに?
✅Googleアップデートにて天罰をうける・・・涙
✅ブログをはじめて1年目の感想
✅まとめ

1年間のPV推移

このグラフは2019年5月から2020年5月のGoogleアップデート前までのPV推移です。

※GoogleアップデートとはGoogle検索したさいに表示されるサイトの順位などを決定するアルゴリズム(人工知能)のアップデートのことです。

こう見てみると前半から中盤までははなだらかな右肩上がりで、後半で100記事ブーストがかかったのかグングン伸びています。

もう少し詳しく解説しますとブログを始めてから9カ月間ぐらいは超低空飛行で1日のPVは10~30ぐらいをウロチョロしています。←われながらめちゃくちゃしょぼいですね。

この時期は膨大な時間を消費してブログを更新している割には何の成果も上がらず「これって意味あるの?!」って何度もめげそうになりました。

そのたびにブログ界隈では良く聞く「とりあえず100記事書いてみろ!話はそれからだ!」という先輩方のありがたい言葉を思い出し、なんとか100記事達成しようと気力だけで頑張って乗り越えてきました。

そしてありがたいことにGoogle神は僕を見捨ててはいなかったようで、10ヵ月過ぎて100記事達成したあたりから「100記事ボーナスを与えよう!」と言わんばかりにぐいぐいと伸び始めました。

その後1日のPVが100を超えてきたときは嬉しさのあまり思わずガッツポーズしてしまったのを今でも覚えています(笑)

っと調子よかったのは5月4日のGoogleアップデート前まででこの後の展開はまた後ほど・・・

こちらの記事もあわせてどうぞ♪

収益はいかほどに?

それでは気になる収益ですけど1年間の集計を出してみました。

年間合計
ASP ①4.378
ASP ②7.736
Googleアドセンス 606
トータル12.720-

※Googleアドセンスの報酬は累計8,000円を超えないと受取ることが出来ません。

1年間のトータルは12,720円と言う結果が出ました。

正直言ってそれほど喜べるような金額ではありませんね。

期待されていた方には申し訳ない結果でしたが、なんとかサーバー代ぐらいは出たかなと言った感じです・・・汗

いい訳と言うわけじゃないんですが、とりあえず僕的に1年目は収益の事よりもPVを稼ぐことを第一目標にしていたので収益はそこまで期待していなかった訳なんですが、それでも一応サーバー代が出たと言うことで良しとしておきます!

とは言っても僕にとって最終目標の「脱サラしてノマド生活」するためにはブログでの収益がそれなりにあがらない限りいつまでたっても夢のままなので、今後の課題として収益を伸ばすことを考えていかないとなりませんね。

Googleアップデートにて天罰をうける・涙

それは突然やってきたんですけど、もう少しでブログ開設1年目の節目を迎えようとしていた5月4日の事でした。

Noriのホビーブログも順調にPVが伸びてきてやっと自分の努力が認められてきたのかなと思っていた矢先、Googleアップデートという名の神の裁きが下されました。

その結果が以下のグラフです。

それまで順調に推移していたPVが5月5日をピークに突然崩れ落ちています!

実はGoogleアップデートが行われた時に僕はちょうど引越しがあって何かと忙しく1週間ほどブログをチェックしていなかったんですが、引越しがある程度落ち着いてブログをチェックした時にはメン玉が飛び出るんじゃないかと思うぐらいにビックリしました!!

100記事達成した後に順調に伸びてきたPVが全て打ち消されてしまうぐらいの落ち込みようです。

ここ1ヵ月ぐらいは1日100PVを割ることは無かったんですが、Googleアップデートによって見事に100PVを下回ってしまいました。

「これはあかん!何が起こってるんだ?!」と言うことで調べてみると更に驚愕の結果が・・・

このグラフはNoriのホビーブログの過去半年間の平均掲載順位の推移です。

見事にナイアガラの滝状態になっております・・・涙

今年の前半は20位前半だったのが3~4月にかけて少しずつ上がって行って平均17位ぐらいまで上がってきたのにGoogleアップデート後には見事に落とされて平均50位ぐらいまで落ちています。

これじゃPVも落ちるわけです。正直愕然としました。

Google神に「100記事達成ブーストとは終了だ!再度試練を与えてやるから見事地獄の底からはい上がってみろ!」と言われているんでしょうか?!

いやぁ~これは正直言ってキツイですですけど、もっと世間の皆様の役に立つ記事を書くように心がけないと駄目だってことなんでしょうね。

もう落ちてしまった事は仕方ないので、今後は何故評価が落ちてしまったのか分析して少しずつでも回復出来るように頑張っていくしかありませんね!

ブログをはじめて1年目の感想

そんな訳で1年目の最後の最後でGoogleアップデートのキツイ洗礼を受けてしまったわけですが、なんとか1年目を乗り越えられたと言うことで少しホッとしています。

せっかく始めたブログですし最低でも100記事達成と1年間は継続したかったのですが、これで当初の目標は両方とも達成出来ました。

しかしながらこの1年はかなりキツかったと言うのが正直なところで、僕は一応本職がサラリーマンなんですけど休日や仕事から帰ってきた時のすきま時間を見つけてブログ作業を行ってきました。

しかも僕はもともと文章やパソコンが得意な方ではないので1記事書くのに平均8時間から10時間ほどかかってしまいます。

するとゆっくり休む時間がほとんどなくなってしまってしまうんですよね。

尚且つブログを書くのは孤独との戦いで自給がもらえるわけでもなく誰かが手伝ってくれるわけでも何でもないのに、黙々と記事を書いてはアップしていく作業を続けて行かないとなりません。

僕の場合は旅行が趣味なのでたまに旅行に出かけて息抜きはしていましたが、もしそれも出来なかったらあまりの孤独と達成感の無さに押しつぶされてしまい「こんな事やってられるか!」って諦めちゃっていたかもしれませんね。

そんな辛い中でも報酬があがってくるとめちゃくちゃ嬉しくて「こんな自分が書いた記事を読んでくれて、何かを購入してくれた人が居るんだ。」って思うとあらためて「やってて良かった~!」って思える瞬間です。

かかった作業時間に換算すれば全く割に合わない報酬金額であっても、自分の書いた記事で稼ぐことが出来たんだという事がとても嬉しかったです。

これがブログの1番の醍醐味なのかもしれませんね(笑)

まとめ

今回は「Noriのホビーブログ開設1年目の運営報告!(Googleアップデートで虫の息)」ということでお届けしました。

この記事を読んでくださった皆さんは僕と同じように試行錯誤しながらブログ運営している方やこれからブログを始めてみたいなと思って下調べしている方が多いのではないでしょうか?!

そしてこの記事の内容は良い意味でも悪い意味でも、嘘偽りのないリアルガチなブログ運営の現実となりますがどんな感想をお持ちになったでしょうか?

「1年間も頑張ってたった1万円ちょいしか稼げないなんて無理ゲ―じゃん!」と思ったあなた!・・・間違いありません。

恐らくそれが多数派の意見だと思います。

しかし僕なんて文章センスとかゼロだしブロガーの中でも最低ラインのへっぽこもいいとこだと思いますから、普通の方は頑張って何とか1年間乗り切れば僕よりも良い成績が残せると思いますよ(笑)

しかしながらセンスある方がブログを始めてみても結果が出てくるまでにはやはりそれなりの時間が必要になってくることは確かな事実です。

そんな効率が悪いんならちょっと・・・っと思う方は素直に辞退した方が良いと思いますし、それでもやってやるっと思った方は応援しますので是非頑張ってくださいね!

最後に本当に1年間応援してくれた方達には感謝の気持ちでいっぱいです。

つたない僕のブログに今までお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

そしてこれからブログ開設して2年目に突入しますが、より一層「のりんぱブログ」のクオリティーが上がるように頑張っていこうと思っていますのでこれからもよろしくお願いいたします。