祝!ついにこのブログ「Noriのホビーブログ」もやりましたよ!

タイトルからおわかりだと思いますが、ブログを始めるにあたって節目となるであろう100記事執筆をつい先日達成しました!

思い返すと2019年5月からこのブログを始めたので100記事書くのに10カ月間かかったことになります。いや~、実に長かった~。

とにかくブログ界隈では本を読んでみても、YouTubeなんかを見てみても「まずは100記事け!話はそれからだ!」と言うフレーズをよく耳にし目にします。

僕もブログを始めるときには先輩方のありがたい言葉を素直に受け入れて「まず100記事書くことを目標にして頑張ろう!」ということでブログの執筆をはじめました。

そして10カ月かかってとうとう100記事を達成できたわけでありますが、きっとこの記事にたどり着いたみなさんは「100記事達成したらPVや収益がグィーンって伸びるでしょ?」と思っていませんか?

なにを隠そう僕もそんな淡い期待を持っていた一人でした。

こんな感じで100記事に到達したころには急上昇するんじゃと・・・、しかし結論から申し上げますと答えは「No」でした。

いくら100記事執筆達成したところで「何かが劇的に変わる」なんてことはありませんでした。

しかしながら爆発的な変化はなくてもブログ運営は間違いなくプラス方向へ向かっていることも確かです。

そんなわけで今回は100記事達成までのPV推移や、収益、変化したことや効果などを解説いたします。

またこれからブログを始める方や、ブログを始めてみたけど挫折してしまいそうな方へ向けて、まことに恐縮ながら100記事到達へ向けてのアドバイスをお届けします。

~この記事の内容~
☑100記事達成までのPV推移
☑100記事達成での収益
☑100記事の変化や効果
・自分に自信がついてモチベーションUP
・記事を書くスキルUP
・文章を書くことに慣れる
・検索での集客UP
☑100記事到達へ向けてのアドバイス
☑まとめ

100記事達成までのPV推移

それでは当ブログにて100記事を達成するまで10ヵ月間のPV推移がこちらになります。

ブログを始めて約2ヵ月間はほぼ毎日PVゼロの状態。

3ヶ月目からちょろちょろ少しづつアクセスが入ってくるようになっていますね。

その後はなだらかな右肩上がりといった感じで、いたって平凡なPV推移になっています。

僕としては100記事達成が近づいてくると、「いつロケット発射するんだろう?!」と爆発的なPVの伸びをひそかに期待していたんですけど結局爆発することはありませんでした・・・。

ちなみに僕は最近Twitterをはじめたんですが、ブログを始めた当時はほぼSNSを利用していませんでした。(今でも使い方がよく分かっていませんけど・・・笑)

今更ですがSNSをうまく活用していればブログを始めて3ヶ月とかでももう少しは集客できたと思います。

ついでによろしければ僕のTwitterのフォローもお願いいたします(笑)

メモ
ブログをはじめて間もないころは検索エンジンからの集客は見込めません。そこでスタートダッシュはSNSを効果的に使うと良いでしょう!

100記事達成での収益

つぎに皆さんお待ちかねの収益ですが初報酬は3ヶ月目で発生し、10ヵ月間で100記事投稿した時点でトータル8千円ちょっとでした。

正直言ってもう少し稼げるんじゃないかと思っていたんですが、やすはり現実は厳しかったようです。

下のグラフは日本アフィリエイト協議会による2019年月額アフィリエイト収入データになります。

出典 JAO

これを見てもらうとブログでの収入が1,000円未満の方が70.2%もいるようですが、現在の自分も見事にこの中に含まれちゃっているようです。

100記事書いたぐらいじゃまだまだ70.2%から抜け出すことは出来ないという事なんでしょうね?!

そして10万円以上稼いでる人は3.4%しかいないという・・・やはり現実はいかにブログで稼ぐことが難しいということが分かります。

僕的には出来れば1年以内にサーバー代ぐらいは稼ぎたいところですが、どうでしょうね?!

またブログ運営1年経過したら結果報告しようと思いますのでよろしくお願いします。

とりあえず僕のブログはガチガチのアフィリエイトブログと言うよりは自己満足というか趣味でやっているという部分が大きいので、多少でも収益があったということで良しとします。

そんなわけで当面のところはPVをもっと増やすことが最優先の課題とします

100記事の変化や効果

100記事達成したところでPVや収益に関しては期待していたほど目立った成果はなかったということはお分かりいただけたと思います。

しかしその間10ヵ月で確実にブロガーとしては変化や効果がありました。

・自分に自信がついてモチベーションUP

ブログを始めて最初の頃は「自分なんかで本当に続けることが出来るのか?」「ブログネタなんてすぐに尽きるんじゃ?」など、不安と疑心暗鬼しかありませんでした。

そんな僕でも100記事達成したことによって「自分もやればできるじゃん!」「100記事書くことが出来たんだから、200記事書くことも出来るよね!」といった感じで、自分にとって大きな自信とつながりました。

また自信がついたことによってモチベーションもアップし、いままで以上に「ブログ頑張ろう!」って気持ちが強くなりました。

・記事を書くスキルUP

最初の記事を書いた時なんて何をどの様に書けばいいのかサッパリ分からなくて「とりあえず書くだけ書いて写真貼っておこう!」って感じでした。

ちなみに僕の最初の記事はこちら→タイのアイドルBNK48に会ってきました!2019タイ・フェスティバルの様子。その①

ちなみにYouTubeの動画は最近更新して追加したものです。

はっきり言ってこの記事じゃただの日記だし、たいして長い文章も書いてないのに「その②に続く」って・・・(笑)

こんな記事でも当時は半日とかかけて苦労して書いた記憶があるんですが、今あらためて見てみると素人丸出しのダメダメ記事ですよね。

それに対して最近の記事はワードプレスのブロックエディター(Gutenberg)の使い方にも慣れてきたし多少ましになっていると思いませんか?

どちらかと言えば劣等生の部類に入る自分でも100記事書けばそれなりの記事を書けるようになってきたと言うことですね(笑)

・文章を書くことに慣れる

僕は正直言って文章を書くのが苦手な方なんです。

たとえば学生時代には授業で作文を書くように言われてから1時間過ぎても1行しか書けてないみたいな感じでした。

また何か悪さをして反省文を書くように言われても全然書けなくて罰として居残りさせられたりなんてザラでした(笑)

僕はそんなタイプの人間だったんで、ブログをはじめた頃は文章を書くのが苦痛だったりしたんですよね。

しかし不思議なもんで記事を書いていくたびに少しずつ文章を書くことに慣れてきたのか、いつの間にか苦痛も感じなくなっていたんです。

そうは言ってもいまだに文章が得意だとは言えないので記事を書く時間も他の方にくらべれば遅いほうだと思いますが、はじめたころと比較すれば20%~30%ぐらい早く書けるようになりました。

・検索での集客UP

上のグラフはGoogleアナリティクスで調べることが可能なデータで、当ブログを訪れた訪問者がどんなルートでホームページにたどりついたかをグラフで表したものです。(ブログをはじめてから3ヶ月ごとのデータになります)

~グラフの内訳~
◆ Organic Search
検索(主にGoogleやYahoo検索)による訪問
◆ Direct
ブックマークやアドレスを直接入力して訪れている
◆ Referral
他のサイトやブログからの流入
◆ Social
TwitterやFacebookなどのSNSからの流入

このデータを見ると時がたつにつれて確実に青のOrganic Search(検索流入)が増えているという事が分かると思います。

ブログの集客で一番重要な検索流入が増えてきているという事は素直に嬉しいことです。 (ブロガーは検索順位を少しでも上げて検索流入を増やすために日々SEO対策など努力しています)

しかし全体的に黄色のSocial(TwitterやFacebookなどのSNS)からの流入が少なすぎるので今後は「SNSからの流入も増やしていこう」という事も課題になっています。

100記事到達へ向けてのアドバイス

僕のように才能の無いブロガーでも100記事を達成することが出来たので、今後ブログを始める方やはじめて間もない方にむけて自分なりのアドバイスをさせてください。

✔無理をしない(マイペースで)

おそらくブログをはじめるかたは僕のようにサラリーマンだったりフリーターや学生だったりと本業を持っている方がほとんどだと思います。

SNSなどで多くのフォロワーを抱えている方などを除いて僕のような素人の一般ピープルはどんなに頑張っても3ヶ月や半年ぐらいで結果が出るものでもありません。

しょっぱなスタートダッシュで無理して頑張っても結果が伴ってこないので精神的にかなりキツイと思いますし、本業の方に支障をきたしてしまっては元も子もありません。

ブログは始めて1年たったらやっとスタート地点に立てる」ぐらいの長い目でみて無理せずマイペースでやっていくのが続けて行くコツだと思います。

✔目標を立てる

先ほど無理をしないとは書きましたが、自分なりに無理をしない範囲で目標を立てることは大切です。

できれば月ごとに目標を立てて、それを達成できるように頑張ると効率よくブログ運営することが出来ます。

ちなみに僕は1度目標を立てるのをやめてしまったことがあったんですが、その時は本業が少し忙しかったこともありましたが「ブログは今度でいいや」とか「やっぱり明日やろう」などとなまけ癖がついてしまい本来なら出来たことも出来ず終いなってしまった経験があります。

皆さんはこんなことが無いよう効率的にブログ運営するためにぜひ目標を設定するようにしましょう。

✔ネタを思いついたらメモする

ブログをはじめると何の記事を書けばいいのかネタがなかなか思い浮かばない時があると思います。

でも以外にブログネタって普段の生活や仕事中などにふと思いついたりするんですよね 。

そんな時に「これは良いネタだな!こんどこのネタで記事書こう!」ってひらめいたのに、いざパソコンの前に座ると「あれ?何かこうとしてたんだっけ???」って「オイ!自分アルツハイマーなんじゃない?」って思っちゃいますが、本当に忘れちゃうことが多いので普段からメモをとることが意外に重要です。←自分だけかもしれませんが(笑)

✔挫折しそうになったら読書

ブログは常に孤独との戦いになります。

しかも初めの頃はアクセスもほとんどないし、挫折しそうになってしまう事があるかもしれません。

そんな時は気分転換に読書することをお勧めします。

やはり僕も挫折しそうになった時が何度もありました。

そんな時にはよくAmazonのサイトに行って本をポチって読んでいましたね。

読書することによって新しい知識を手に入れることが出来ますし、気分転換にもなってやる気が復活したことが何度もありましたよ。

ブログ関係の本はたくさん読んできましたが、とくにおすすめの書籍は記事の下で紹介しています。

✔頭の片隅にでもSEOを意識する

せっかく記事を書くなら検索で少しでも上位に表示されて読んでもらえれば嬉しいですよね?

そしてSEOを意識して文章を書くことができるようになれば検索で上位表示されやすくなってきます。

ぼくもSEOについてはまだまだ勉強中ではっきりとSEOはこうだという説明を出来るまで成長していませんが、ただ闇雲に文章を書くだけじゃなく頭の片隅にSEOを意識するように心がけています。

僕はブログ運営成功への一番の近道はSEOを理解することだと考えています。

また僕のお勧めの書籍はこちらの2冊です。

まとめ

今回は「ブログ100記事達成!収益は?PVは?効果は?実際何か変わった?そんな疑問に答えます」という内容でお届けしましたがいかがだったでしょうか?

ちなみにこの記事が103記事目ということになります。

これからブログを始める方や、ブログを始めて間もない方にこの記事を読んでいただき、なんとなく100記事達成までのビジョンが見えてきたとか少しでも参考になってくれれば嬉しいです。

そして僕の今後の目標なんですが、ズバリ月間1万PVを目指したいと思っています。

現時点では月間1000PVほどなので約10倍ということになります。

それを達成するには良質な記事を増やして、現存の記事をリライトして少しでもクオリティーアップをはからなければなりません。

まだまだやること盛りだくさんですね(笑)

それではこれからもコツコツ努力して毎日少しづつ「積み上げ」て頑張っていきましょう!