みなさんこんにちは!

時が過ぎるのは早いもので僕のブログも開設から9ヵ月ほどたちました。

相変わらず更新ペースは遅いですが、まだまだやる気だけは失っていないNoriです(笑)

おそらくこのページにたどり着いた方はブログ運営しているけど、なかなかPVが伸びずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?!

かくいう僕もそんな悩みをもっているブログ運営者の一人です。

こんな事を書くのも恥ずかしいんですが、僕のブログでは開設から半年後のPVは1日平均でたった10PVほどでした。

記事数は70を超えたぐらいでした。(2019年10月当時)

しかしながらネットを検索してみると「ブログ運営6ヵ月で月間10,000PV達成」とか、それ以上の神がいるのも事実です。

この差はいったい何なんだよって思っちゃいますが、僕には心当たりがありました。

それは圧倒的な勉強不足です。(あとはセンスが無いとか文章力が無いとかあげればきりがありません・・・泣)

例えばブログをやっているとよく目にするSEO(検索エンジン最適化)ですが、最近まで特にSEOが何なのかを調べる事さえしていませんでした。

とりあえず記事を書いてれば何とかなるでしょう」程度の軽い気持ちでブログを運営していました。

普通に考えれば、そんなんじゃ当然勝ち組ブロガーさん達のようにはなれませんよね・・・。

楽観的な僕ですが、1日10PVという厳しい現実をまざまざと見せつけられて「さすがにこれじゃマズい!」と思い、ブログ開始から半年後にやっと改善するべく行動を始めたのでした。

そんな訳で前置きが長くなってしまいましたが、今回の記事ではブログ運営報告とPV改善のために実行した事を紹介します。

ちなみに2020年1月には1日の平均が20PVを超えているので、地味ではありますが、成長出来ているようです。(20PVって少ないですけど10PVの2倍になったって考えれば嬉しい成長でした)

ブログ開設6ヵ月間の運営報告とPV

以下は僕のブログの、2019年5月から10月まで半年間の月間PV推移です。

1ヵ月目:4 PV
2ヵ月目:10 PV ←Googleアドセンスに合格
3ヵ月目:76 PV ←初報酬発生
4ヵ月目:231 PV
5ヵ月目:299 PV
6ヵ月目:390 PV←この時点で1日平均 12.5 PV

自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃショボいですよね(笑)

一応こんなにしょぼいPVですが初報酬は3ヶ月目に発生して、2件で¥1,040円になりました。

はじめて報酬発生のお知らせを見た時は嬉しくて叫びそうになったのを今でも覚えています。

訪問者が自分の記事を読んでくれて、それを参考にして商品を購入してくれたと考えると感謝、感激でした!

しかし初報酬はラッキーパンチだったようで、その後4ヵ月目は17円、5ヶ月目に62円とさっぱりで、6ヵ月目に4件発生で¥1,295円でした。

ちなみにGoogleアドセンスは2ヶ月目にして審査に合格したものの、僕のブログだとPVが少なすぎて今だに¥200円ぐらいにしかなっていなくて、振込み基準金額¥8,000円に到達するのは一体いつの事やらといった感じです。

もしもこれからブログをはじめようと思ってる方がいれば夢を壊してしまう結果かもしれませんが、こちらは底辺をさまよう初心者ブロガーの運営報告なんで反面教師としてくださいね。

しかし地道ですが少しづつPVも伸びているわけだし、少なからず報酬も発生するようになったので、やる気だけはブログを始めた時よりも上がったのでした。

PV改善のために行ったこと

やはり自分は圧倒的に勉強不足だったので、とにかくブログ運営についてもっと勉強しなくちゃと思いました。

そこで僕が行ったことは・・・

☑ 本を読みまくる
☑ 検索上位に出てくるブログを読みまくる
☑ サイトの改造

本を読みまくる

まずは本を買って読みまくりました。

とくにSEOについては知っておかないといかん、と言うことで重点的に勉強する事にしました。

その結果、自分なりに理解した事はブログの集客で1番重要なのは検索エンジン(Googleやヤフー検索など)でねらったキーワードを打ったさいに、自分の記事がいかに上位に表示されるかということです。

そして検索エンジンに自分の書いた記事を上位表示してもらうためには、SEOを意識してサイト構成を考えたり記事を書かなければなりません。

こんなんじゃブロガー失格かもしれませんが、僕はブログを始めてから半年以上の間まったくSEOについて意識したことがありませんでした・・・。

こんなんじゃ~ダメですよね~。

まだまだSEOについてはなんとなく程度にしか理解していませんが、これからは出来るだけSEOを意識してブログ運営していこうと思った次第です。

検索上位に出てくるブログを読みまくる

これも実は本に書いてあった事なんですが、検索サイトにキーワードを入れてみて上位表示されているサイトを読んでみます。

はたして上位表示されているサイトは「どんな記事を書いているのか?」「サイト自体はどんな構成になっているのか?」研究と分析をします。

することユーザーがどんな記事や情報を求めているのか分かってくるようになってきます。

つまり上位表示されている先輩方のサイトは最強の教科書といえるのかもしれません。

そして技法や文章構成など参考になる部分は積極的に自分のサイトにも取り入れる。

もちろん文章をパクるとかって意味じゃありませんのであしからず(笑)

☑ サイトの改造

・見た目の変更

ブログは見た目よりもコンテンツが重要だと本で読みましたが、やはりある程度の見た目も必要だと思います。

そこでブログ開始から半年以上何もしていなかったブログのヘッダーやフッター、メニューの配列など変更してみました。

ブログの外見は自己満足的な要素の方が強いかもしれませんが、リニューアルしてみると以前よりも愛着がわきました!

ちなみに僕のサイトのワードプレステーマは、Nishikiの無料版を使用しています。

Nishiki公式サイトへ

・プライバシーポリシーの追加

僕も知らなかったんですがプライバシーポリシーとは何ぞやという方に説明します。

プライバシーポリシーとは簡単に説明すると個人情報をサイト管理者がどう扱うかの規約のことです。

やはり上位表示していたサイトにプライバシーポリシーが記載してあったのを見て、これは簡単にできるし自分のサイトにも取り入れようと言う事でフッターメニューの中に取り入れました。

一応サイト管理者は個人情報をどのように取り扱うのかを定めて記載する義務があるらしいので、まだ設置していないかたは設置しておいた方が良いかもしれません。

また、未確認情報ですがプライバシーポリシーを記載してからPVが伸びたという情報もありました。

・サイトマップの追加

厳密に言うとサイトマップにはいくつか種類がありまして、今回僕が設置したサイトマップはHTML版のものになります。

具体的にはこちらです→のりんぱサイトマップへ

このように全てのカテゴリーと記事へのリンクがまとめられているので、もしユーザーが迷子になってもサイトマップからお目当ての記事を探すことが出来るというわけです。

気になるSEOの効果に関しては賛否両論あって定かではないと言ったところですが、いずれにしても設置して損する事はなさそうです。

サイトマップの設置に関しては無料プラグインの「PS Auto Sitemap」を利用しました。

ちなみにGoogleサーチコンソールに登録するxmlというサイトマップはクローラーに向けた検索エンジンに自分のサイトを知らせるためのものになります。

もちろんxmlの方はみなさんも登録済みですよね?!

まとめ

今回は僕の超恥ずかしいブログ運営の成果を暴露してみたんですが、みなさんはどんな感想をお持ちになったでしょうか?!

なんだかんだ言っても結果が全て物語っているんでしょうが、これもブログ運営の厳しい現実として重く受け止めております。

しかも僕の場合、文章を書くのが苦手ということもあり1記事仕上げるのに普通に7時間とか長いと10時間以上掛かってしまうので、自給換算したら安すぎて逆に笑えます(笑)

でも不思議な事に全くやめようとか考えてなくて、冒頭にも書きましたがやる気はだけはあるんですよね。

「今度はあんなネタを書こうかな?!」とか、「こんど旅行行った時にはブログ用のとっておきの写真を撮るぞっ!」とか考えていると楽しいんですよね~。

そんな訳なんですが、最近はブログ運営するに至って一番大切なことは楽しんで運営する事で、二番目にSEOを意識することなんじゃないかなと思っています。

まとまりのない文章になってしまいましたが、これからも仕事の合間をぬってブログ運営していくのでスローペースになっちゃいますが地道にやっていきますよ。

皆さんも落ち込んだり悩んだりしたときには、こんな底辺ブロガーも居たな~と思い出して励みにしてください(笑)

~おまけ~

僕が読んだ本の中でもとくに読みやすくてお勧めの2冊です。

ストーリー仕立ての本になっているので飽きずに読むことが出来て内容も分かりやすく良かったです。

こちらの2冊だけでも読んでみるとかなり勉強になりますのでSEOってなんぞやと思っている方はぜひ読んでみるといいですよ。