最近、楽天モバイルの契約をするためにSIMフリーモデルのHUAWEI NOVA 5Tを購入してみたNoriでございますが、みなさんご機嫌いかがでしょうか?

そんなわけで「HUAWEI社製スマホの性能を見せてもらおうか!」と意気揚々と通勤電車に乗りこんだ時に事件は起こりました!?

僕の通勤電車でのルーティーンはBluetoothイヤホンを使って英語学習アプリをやることなんですけど、いつも使っていたSONYのBluetoothイヤホンをペアリングして正常に繋がったはずなのになぜか音が聞こえません・・・?

昨日は前のスマホ(SONY Xperia XZ2)で、問題なく使えていたのでイヤホンの故障ということは恐らくありません。

ためしにスマホのボリュームを全開にしてみると・・・聞こえました!!

しかしながらボリュームマックスでも音量が小さくて、英語学習のリスニングが不可能といった状態でした。

そんな時はとりあえず「困ったときのGoogle先生に質問です!」ってことで検索してみると「開発者向けオプション」とやらを開いて「Bluetooth絶対音量」という項目をいじると治るとか治らないとか・・・?!

それならば「Bluetooth絶対音量」をいじってみようということで設定を探してみたけど・・・無い!・・・Google先生の情報が古くてandroidバージョンが違うのか、はたまたHUAWEIの端末は特殊なのか分かりませんが、どちらにせよ自分の端末では設定方法が違うようです。

結果的には自分で何とかして「Bluetooth絶対音量」の設定をオンにしたところ無事にBluetoothイヤホンの音も大きくなり普通に使用できるようになったので、この記事に設定方法をメモしておきます。

※この記事で使用しているスマホは2021年2月に購入したHUAWEI NOVA 5T、OS:android 10になります。
ご使用の機種やandroidバージョンによって設定方法が異なる場合がありますのでその際はご了承ください。

HUAWEI NOVA 5T 絶対音量の設定方法

①、スマホホーム画面から以下の画像、歯車マークの「設定」を開く。

②、設定から「端末情報」を開く

③、端末情報から「ビルド番号」を7回タップ

④、端末のPINコード(パスワード)入力画面になるので入力します。
入力が終わると「これでデベロッパーになりました!」とのメッセージが出てきます。

⑤、設定に戻り「システムと更新」を開く。

⑥、システムと更新から「開発者向けオプション」を開く。
※開発者向けオプションはデベロッパーモードに入らないと表示されません。

⑦、開発者向けオプションから「Bluetooth絶対音量」をオンにします。

⑧、最後に「開発者向けオプション」をオフにするとデベロッパーモードが解除されます。

以上、設定完了です。

これにてBluetoothイヤホンが正常に使用できるようになりました。

おまけ

今回購入したスマホ、SIMフリーモデルのHUAWEI NOVA 5Tで無事に楽天モバイルの契約を終えまして正常動作を確認出来ました。

実は楽天モバイルでもHUAWEI NOVA 5Tを取り扱っているんですけど性能面での違いはなく、違いは電源を入れた時のオープニング画面で楽天モバイルと表示されるだけのようです。

それに値段もAmazonのほうが安かったので結果的にAmazonポチって正解でしたw

参考までにどうぞ。

楽天モバイル公式サイトはこちら