2021年に入ってからというもの各携帯キャリアによる画期的な新プランが目白押しに発表されており「ついに通信大手3キャリアを巻き込んだ通信戦国時代に突入してしまったのか?!」っとの予感でワクワクが止まらないNoriでございますw

そんな訳で長年、某ドコモ系格安シムを使ってきた自分もついにくら替えする時がやって来たんじゃないかと、現在真剣に各キャリアのプランを比較検討しております。

しかしながら他のキャリアに変更して料金が安くなったところで、電波が弱くて使い物にならなかったりしたら元も子もありませんよね!

実は、現在自分の住んでいるアパートはドコモの電波が悪くて下手すると通話が途切れ途切れになってしまいます。

次回はそんな事の無いよう「自宅での各キャリアの電波状況を調べることが出来ないのかなぁ?!」ということで調べてみたところ、調べる方法が分かったので皆さんと共有すること共に備忘録としてメモっておこうと思います♪

※注意!
この情報は Sony Xperia XZ2:Android バージョン10 のものになります。
この記事を参考にされる際はスマホの機種やアンドのバージョンによって異なる部分があるかもしれません。
その点はどうぞご了承ください。

各キャリアの電波状況を調べる方法

①スマホの設定画面を開き「ネットワークとインターネット」をタップ

②「モバイルネットワーク」をタップ

③「ローミング」をタップしてオンにする

④ローミングをオンにしたら画面の下「詳細設定」をタップする

⑤詳細設定をタップすると現れる「ネットワークを自動的に選択」をタップ

⑥ネットワークを自動的に選択をタップすると「ネットワークを選択」という画面が出てきて電波状況のサーチが始まります。

サーチには少し時間がかかりますが、しばらく待っていると以下のように現在接続済み以外のキャリアの電波状況も確認することが出来ます。

※実際に接続することは出来ませんので、あくまでも参考程度の情報になります。

上のスクリーンショットから自分の環境(自宅)だとKDDI(AU)とソフトバンクの電波が状況良くてドコモはいまいち弱いということが分かりました。

ちなみに44053、44100、44052、44000といった数字はモバイルネットワークコードというやつで以下のリンク、ウィキペディア(Wikipedia)のページで通信事業者を確認することが可能です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mobile_Network_Code

こんな感じで電波状況を簡単に確認することが出来ました。

確認が終わったら忘れずにローミングサービスの設定を元に戻しておきましょう!

おまけ情報
今話題の楽天モバイルは44011というコードです。
残念ながら僕の家ではまだ楽天モバイルの電波は来てないようです。

しかし44053というコードはAUのパートナー回線なので一応、楽天モバイルも使えるようでした!

もしあなたの地域でも楽天モバイルが使えるようでしたら、今のうちに申し込んでしまえば1年間無料で契約できるのでお勧めです。

楽天モバイル公式サイトはこちら

以上、皆さんの参考になれば幸いです。